「口当たり最強」「表面がトゥルットゥル」 Twitterで話題のパック入りわらび餅を“100倍おいしく食べる方法”を実際に試してみた

流水と炭酸水で実験してみました。果たして結果は……?

» 2020年05月16日 18時15分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 スーパーなどで販売されているパック入り「わらび餅」を“100倍おいしく食べる方法”がTwitterで話題になっています。本当においしくなるのか、編集部で実際に試してみました。


わらび餅 スーパーでよく見かけるパック入りのわらび餅

 すっかり暑くなってきたこのごろ。スーパーなどで安価に売られているパック入り「わらび餅」を手に取る人も増えてきたのではないでしょうか。そんなわらび餅について、Twitterで大きな注目を集めているのが、くのしん(@kuno4n)さんがツイートした“100倍おいしく食べる方法”です。

 「水ですすぐ」だけで、わらび餅同士のくっつきがなくなって食べやすいだけでなく、「表面がトゥルットゥルになって口当たりが最強になります」と紹介され、11万3000件以上の“いいね”を集めたほか、「知らなかった!」「夏になったらやってみよ」といった声が上がっています。


わらび餅 左奥、手前、右奥でそれぞれ状態が違うわらび餅。ノーマル、流水ですすいだもの、炭酸水ですすいだものですが、どれがどれか分かりますか?(正解は記事末尾に)

水洗いするとどう変わる? 実際にやってみた 

 気になるのは、本当に水ですすぐだけでパック入りわらび餅が劇的においしくなるのか。食料調達のついでにわらび餅を購入し、実際に試してみることにしました。


わらび餅 購入したわらび餅。わらび餅といえばドラマ「TRICK」シリーズの上田次郎の大好物としても知られているスイーツ

 購入したのは、「わらび餅」と「抹茶わらび餅」の2種類。東日本で販売されている商品なので、黒蜜が付いたタイプになっています。


わらび餅 パッケージ

 今回の裏ワザを試してみる前にわらび餅自体を観察してみます。パッケージには「冷蔵庫で冷やすとよりおいしくご賞味頂けます」と書いてあり、パックを開けてみると、わらび餅同士がくっついているのが分かります。


わらび餅わらび餅 わらび餅同士がくっついている

わらび餅

 まずは通常バージョンの「わらび餅」の半量をざるに入れて流水ですすいでみます。手を入れてみると、水をかけてすぐにわらび餅同士がするっと離れていったほか、表面がつるつるしてきたような感じがしました。


わらび餅 流水ですすいでみる

わらび餅 水の中にあるわらび餅

わらび餅 かき混ぜてみる

わらび餅 なんだか表面がつるつるしてる気がする

わらび餅 ざるで水をよく切る

わらび餅 おいしそう!

 試食の前に、流水ですすいだものとノーマルバージョンを見比べてみると、透明度が全く違うのが分かります。流水ですすいだ方のわらび餅は透明度がグッとアップしているのです。


わらび餅 ノーマルバージョンのわらび餅

わらび餅 水ですすいだわらび餅

 それではいただいてみましょう。口に入れてみると、まず表面の滑らかさの違いに驚きました。ノーマルバージョンの方はやや舌に絡みついてくるような舌触りなのですが、水ですすいでみた方はまさに“トゥルンッ”といった感じでのど越しも抜群によくなっています。これは驚いた。


わらび餅 左手前:流水ですすいだわらび餅 右奥:ノーマルバージョンのわらび餅

 続いては、炭酸水ですすいでみた場合を検証してみます。自宅にあった「ソーダストリーム」を使って即席の炭酸水を作り、わらび餅をすすいでみることにします。


わらび餅 ソーダストリーム

わらび餅 炭酸水を作る

わらび餅 わらび餅に炭酸水を注いでみる

 わらび餅に炭酸水を掛けた瞬間にしゅわしゅわ〜っと泡が出てきます。なんだかすごく夏っぽい雰囲気ですが、流水ですすいだときと同じ時間すすいでざるで炭酸水をしっかり切ります。


わらび餅 しゅわしゅわ

わらび餅 炭酸水ですすいだわらび餅

 見た目は流水ですすいだときと大きく変わりませんが、味はどうなのでしょうか。早速口に運んでみました。予想では多少表面がしゅわしゅわするのかと思っていたのですが、そんなことはなく、流水ですすいだときと同じ食感、のど越しでした。もう少し長い時間炭酸水に漬けておけばしゅわしゅわするのでしょうか。

 最後に試してみるのは、「抹茶わらび餅」です。


わらび餅 抹茶わらび餅

 流水ですすいでみると、かなり透明度がアップしたほか、すすいだ水にうっすらと色が付いた感じがして、通常のわらび餅よりも変化が良く分かりました。


わらび餅 流水ですすいでみる

わらび餅 水の中に入っている「抹茶わらび餅」

わらび餅 「抹茶わらび餅」をすすいだあとの水

わらび餅 ノーマルバージョンの「抹茶わらび餅」

わらび餅 流水ですすいだあとの「抹茶わらび餅」

わらび餅 左:流水ですすいだあとの「抹茶わらび餅」、右:ノーマルバージョンの「抹茶わらび餅」

 やはり水ですすいだ方の抹茶わらび餅の方が表面がトゥルンッとしているのですが、何個か食べ比べていて気付いたのは、全体的な食感の違いです。ノーマルバージョンの方がやや弾力が強くてかみ応えのある雰囲気。流水ですすいだ方は全体的に柔らかめの食感になるので、自分好みの食感になるように調整するのも楽しいかもしれないと感じました。

 かなり食感が変わって楽しいので、この夏ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


わらび餅 ノーマルのわらび餅と抹茶わらび餅

わらび餅 流水ですすいだわらび餅たち。抹茶と混ぜるときれい

わらび餅 見比べてみる

わらび餅 きなこをかけて

わらび餅 黒蜜をかけて

わらび餅 ドバドバ〜

わらび餅 完成!

わらび餅 全部おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

冒頭のクイズの答え


わらび餅 左奥:ノーマルわらび餅、手前:炭酸水ですすいだわらび餅、右奥:流水ですすいだわらび餅。正解できましたか??

アイデア提供:くのしん(@kuno4n)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」