ニュース
» 2020年05月16日 18時15分 公開

「口当たり最強」「表面がトゥルットゥル」 Twitterで話題のパック入りわらび餅を“100倍おいしく食べる方法”を実際に試してみた

流水と炭酸水で実験してみました。果たして結果は……?

[Kikka,ねとらぼ]

 スーパーなどで販売されているパック入り「わらび餅」を“100倍おいしく食べる方法”がTwitterで話題になっています。本当においしくなるのか、編集部で実際に試してみました。


わらび餅 スーパーでよく見かけるパック入りのわらび餅

 すっかり暑くなってきたこのごろ。スーパーなどで安価に売られているパック入り「わらび餅」を手に取る人も増えてきたのではないでしょうか。そんなわらび餅について、Twitterで大きな注目を集めているのが、くのしん(@kuno4n)さんがツイートした“100倍おいしく食べる方法”です。

 「水ですすぐ」だけで、わらび餅同士のくっつきがなくなって食べやすいだけでなく、「表面がトゥルットゥルになって口当たりが最強になります」と紹介され、11万3000件以上の“いいね”を集めたほか、「知らなかった!」「夏になったらやってみよ」といった声が上がっています。


わらび餅 左奥、手前、右奥でそれぞれ状態が違うわらび餅。ノーマル、流水ですすいだもの、炭酸水ですすいだものですが、どれがどれか分かりますか?(正解は記事末尾に)

水洗いするとどう変わる? 実際にやってみた 

 気になるのは、本当に水ですすぐだけでパック入りわらび餅が劇的においしくなるのか。食料調達のついでにわらび餅を購入し、実際に試してみることにしました。


わらび餅 購入したわらび餅。わらび餅といえばドラマ「TRICK」シリーズの上田次郎の大好物としても知られているスイーツ

 購入したのは、「わらび餅」と「抹茶わらび餅」の2種類。東日本で販売されている商品なので、黒蜜が付いたタイプになっています。


わらび餅 パッケージ

 今回の裏ワザを試してみる前にわらび餅自体を観察してみます。パッケージには「冷蔵庫で冷やすとよりおいしくご賞味頂けます」と書いてあり、パックを開けてみると、わらび餅同士がくっついているのが分かります。


わらび餅わらび餅 わらび餅同士がくっついている

わらび餅

 まずは通常バージョンの「わらび餅」の半量をざるに入れて流水ですすいでみます。手を入れてみると、水をかけてすぐにわらび餅同士がするっと離れていったほか、表面がつるつるしてきたような感じがしました。


わらび餅 流水ですすいでみる

わらび餅 水の中にあるわらび餅

わらび餅 かき混ぜてみる

わらび餅 なんだか表面がつるつるしてる気がする

わらび餅 ざるで水をよく切る

わらび餅 おいしそう!

 試食の前に、流水ですすいだものとノーマルバージョンを見比べてみると、透明度が全く違うのが分かります。流水ですすいだ方のわらび餅は透明度がグッとアップしているのです。


わらび餅 ノーマルバージョンのわらび餅

わらび餅 水ですすいだわらび餅

 それではいただいてみましょう。口に入れてみると、まず表面の滑らかさの違いに驚きました。ノーマルバージョンの方はやや舌に絡みついてくるような舌触りなのですが、水ですすいでみた方はまさに“トゥルンッ”といった感じでのど越しも抜群によくなっています。これは驚いた。


わらび餅 左手前:流水ですすいだわらび餅 右奥:ノーマルバージョンのわらび餅

 続いては、炭酸水ですすいでみた場合を検証してみます。自宅にあった「ソーダストリーム」を使って即席の炭酸水を作り、わらび餅をすすいでみることにします。


わらび餅 ソーダストリーム

わらび餅 炭酸水を作る

わらび餅 わらび餅に炭酸水を注いでみる

 わらび餅に炭酸水を掛けた瞬間にしゅわしゅわ〜っと泡が出てきます。なんだかすごく夏っぽい雰囲気ですが、流水ですすいだときと同じ時間すすいでざるで炭酸水をしっかり切ります。


わらび餅 しゅわしゅわ

わらび餅 炭酸水ですすいだわらび餅

 見た目は流水ですすいだときと大きく変わりませんが、味はどうなのでしょうか。早速口に運んでみました。予想では多少表面がしゅわしゅわするのかと思っていたのですが、そんなことはなく、流水ですすいだときと同じ食感、のど越しでした。もう少し長い時間炭酸水に漬けておけばしゅわしゅわするのでしょうか。

 最後に試してみるのは、「抹茶わらび餅」です。


わらび餅 抹茶わらび餅

 流水ですすいでみると、かなり透明度がアップしたほか、すすいだ水にうっすらと色が付いた感じがして、通常のわらび餅よりも変化が良く分かりました。


わらび餅 流水ですすいでみる

わらび餅 水の中に入っている「抹茶わらび餅」

わらび餅 「抹茶わらび餅」をすすいだあとの水

わらび餅 ノーマルバージョンの「抹茶わらび餅」

わらび餅 流水ですすいだあとの「抹茶わらび餅」

わらび餅 左:流水ですすいだあとの「抹茶わらび餅」、右:ノーマルバージョンの「抹茶わらび餅」

 やはり水ですすいだ方の抹茶わらび餅の方が表面がトゥルンッとしているのですが、何個か食べ比べていて気付いたのは、全体的な食感の違いです。ノーマルバージョンの方がやや弾力が強くてかみ応えのある雰囲気。流水ですすいだ方は全体的に柔らかめの食感になるので、自分好みの食感になるように調整するのも楽しいかもしれないと感じました。

 かなり食感が変わって楽しいので、この夏ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


わらび餅 ノーマルのわらび餅と抹茶わらび餅

わらび餅 流水ですすいだわらび餅たち。抹茶と混ぜるときれい

わらび餅 見比べてみる

わらび餅 きなこをかけて

わらび餅 黒蜜をかけて

わらび餅 ドバドバ〜

わらび餅 完成!

わらび餅 全部おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

冒頭のクイズの答え


わらび餅 左奥:ノーマルわらび餅、手前:炭酸水ですすいだわらび餅、右奥:流水ですすいだわらび餅。正解できましたか??

アイデア提供:くのしん(@kuno4n)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.