ニュース
» 2020年05月18日 08時30分 公開

柴犬のさわやかスマイル→「ニヤリ……!」表情の変化に笑っちゃう 不敵な笑みを浮かべるワンコ

ニコッ、そして、ニヤ〜!

[かのん,ねとらぼ]

 さわやか笑顔? のワンちゃんの姿がTwitterに投稿され、250件を超えるコメント、10万件を超える「いいね!」を集めるなど、話題になっています。

 カメラを見つめる黒柴のゆずちゃん。はじめは真面目な表情をしていますが、だんだんと口角をあげ、「ニコッ」と笑顔(?)を見せてくれます。そして口角をあげたまま少し口を開け、歯を見せて「ニヤ〜」っとした表情へと変化。

 飼い主さんがTwitter(@shibahanayuzu)に投稿したこの「笑顔の動画」。なぜゆずちゃんが「笑顔のような」表情なのか、分かる人には分かるそうで、コメント欄には「これは笑ってないですね」「気持ち悪いのでは?」との書き込みが。

犬 本当は笑っているわけではないのです……

 それに対して飼い主さんも「ゴハンを食べたあと、はしゃぎすぎて気持ちが悪くなったときの表情」であることを返信しています。だ、大丈夫かな? それにしても気持ちが悪いときの顔が「かわいい笑顔」に見えるというのは、なんとも不思議なものですね。犬や猫の中には「気持ちが悪いと、笑顔のような表情になる子」もいるようです。

 ちなみに、ゆずちゃんの後ろで「何をしているの?」と不思議そうにたたずんでいるのは、赤柴の「はなちゃん」。はなちゃんもとっても良い笑顔を見せてくれるかわいいワンコで、飼い主さんにぎゅーっとされてウトウト眠る甘えん坊な一面もある女の子です。

 対してゆずちゃんは、ちょっとはしゃぎすぎてしまうところもありますが、普段は24時間体制で自宅を警備(名付けて柴SOK)してくれる頼もしいワンちゃんでもあります。家の中でもお庭でも、怪しい奴がいないか警戒中なのです!

 体格も性格も違う2匹ですが、普段は一緒に寝たり、くっついていたりと仲の良い様子。

 飼い主さんのTwitter(@shibahanayuzu)にはそんな2匹のかわいい、面白い写真や動画がたくさん投稿されています。

画像提供:柴犬 はな ゆず(@shibahanayuzu)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響