ニュース
» 2020年05月18日 08時30分 公開

柴犬のさわやかスマイル→「ニヤリ……!」表情の変化に笑っちゃう 不敵な笑みを浮かべるワンコ

ニコッ、そして、ニヤ〜!

[かのん,ねとらぼ]

 さわやか笑顔? のワンちゃんの姿がTwitterに投稿され、250件を超えるコメント、10万件を超える「いいね!」を集めるなど、話題になっています。

 カメラを見つめる黒柴のゆずちゃん。はじめは真面目な表情をしていますが、だんだんと口角をあげ、「ニコッ」と笑顔(?)を見せてくれます。そして口角をあげたまま少し口を開け、歯を見せて「ニヤ〜」っとした表情へと変化。

 飼い主さんがTwitter(@shibahanayuzu)に投稿したこの「笑顔の動画」。なぜゆずちゃんが「笑顔のような」表情なのか、分かる人には分かるそうで、コメント欄には「これは笑ってないですね」「気持ち悪いのでは?」との書き込みが。

犬 本当は笑っているわけではないのです……

 それに対して飼い主さんも「ゴハンを食べたあと、はしゃぎすぎて気持ちが悪くなったときの表情」であることを返信しています。だ、大丈夫かな? それにしても気持ちが悪いときの顔が「かわいい笑顔」に見えるというのは、なんとも不思議なものですね。犬や猫の中には「気持ちが悪いと、笑顔のような表情になる子」もいるようです。

 ちなみに、ゆずちゃんの後ろで「何をしているの?」と不思議そうにたたずんでいるのは、赤柴の「はなちゃん」。はなちゃんもとっても良い笑顔を見せてくれるかわいいワンコで、飼い主さんにぎゅーっとされてウトウト眠る甘えん坊な一面もある女の子です。

 対してゆずちゃんは、ちょっとはしゃぎすぎてしまうところもありますが、普段は24時間体制で自宅を警備(名付けて柴SOK)してくれる頼もしいワンちゃんでもあります。家の中でもお庭でも、怪しい奴がいないか警戒中なのです!

 体格も性格も違う2匹ですが、普段は一緒に寝たり、くっついていたりと仲の良い様子。

 飼い主さんのTwitter(@shibahanayuzu)にはそんな2匹のかわいい、面白い写真や動画がたくさん投稿されています。

画像提供:柴犬 はな ゆず(@shibahanayuzu)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」