ニュース
» 2020年05月19日 17時21分 公開

90歳の「ゲーマーおばあちゃん」がギネス世界記録に認定 「『GTA V』は楽しいですよ」「ゲームを覚えて人生バラ色」

こんな老後に憧れる。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ゲーマーグランマ」を名乗る90歳の女性が、「最高齢のゲーム動画投稿YouTuber」としてギネス世界記録に認定されました。一番のお気に入りが「グランド・セフト・オートV(GTA V)」だというのだから若々しい……っ!


ゲーマーグランマ 認定証を手に喜ぶ、ゲーマーグランマこと森浜子さん

ゲーマーグランマ 「きれいで洋画みたい」と、お気に入りのGTA Vをプレイ

 認定を受けたのは、YouTubeチャンネル「Gamer Grandma」でプレイ動画を披露している森浜子さん。初めて遊んだゲーム機が、1981年のカセットビジョン(エポック社)だという、年季の入ったゲーマーです。

 最初は子どもたちが遊んでいるのを横で見ただけでしたが、次第に自分も興味を持ち始めた森さん。「楽しそうで、子どもだけにやらせたらもったいないと思ったんです。これをやったら人生楽しいだろうな」と、こっそり遊び始めたのだそうです。

 以来、ファミコンやPCエンジン、スーパーファミコンなど、進化するゲームを追い続け、現在は主にプレイステーション 4でプレイ。「GTA V」などの映像美に魅了されて、難しいからと敬遠してきたアクションゲームにハマったそうで、YouTubeでは「バイオハザードRE:3」や「コールオブデューティー」シリーズなどもプレイして見せています。


ゲーマーグランマ コレクションを紹介する森さん。「古いことであまり覚えてない」と言いつつも、思い出のタイトルとして「スーパーマリオブラザーズ」を挙げました

 ギネスワールドレコーズの取材に、森さんは「この年まで生きてきて、ゲームを覚えて良かったと、今になって思います。楽しくて人生バラ色」と答えました。その笑顔は、まるで理想的なゲーマー人生を表しているようで、うらやましく思えます。


チャンネルの一番人気は、90歳のバースデー記念動画。ケーキのロウソクを吹き消してお祝いしたのち、きっちりと「ドーントレス」のプレイを進めています。めっちゃ元気


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.