ニュース
» 2020年05月25日 21時00分 公開

絶対に阻止するニャ! 次々にシュートを止める最強ゴールキーパーにゃんこが目撃される (1/2)

※追記あり。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 驚異的な身体能力でサッカーのシュートを阻止する猫ちゃんがTwitterで話題になっています

 部屋の中にいるのはハーフパンツの男性と白黒の猫ちゃん。片隅にサッカーゴールが置いてあります。男性が小さなボールを蹴ると猫ちゃんがジャンプして阻止。ゴールを徹底的に守ります。


シュートを阻止する猫ちゃん 見事な空中姿勢の猫ちゃん

 男性が蹴る場所を変えても柔軟に対応する猫ちゃん。自分が違う場所にいてもボールに反応して走りこんできます。なかなかゴールが決まらないのでフェイントをかけてみる男性。それでも猫ちゃんはシュートを阻みます。

 動画には試合の実況をしている音声がつけてあり、臨場感もたっぷり。猫ちゃんの見事な空中姿勢や、「ボールがゴールに入るのを止める」というルールを理解しているっぽいことに感心してしまいます。

 この猫ちゃんの愛称はMeownuel Neuer。ドイツで活躍するゴールキーパー「Manuel Peter Neuer(マヌエル・ペーター・ノイアー)」にあやかった名前ですが、あまりにもシュートが入れられない男性は命名を後悔しているようです。

 この動画は公開後2日間の再生数が1000万回を超える人気となり、ノイアー選手が所属するFCバイエルン・ミュンヘンの公式Twitterも反応。実際の試合の映像と猫ちゃんの姿を組み合わせた動画を配信しています。

6月8日14時追記

I Faked My Instagram for a Week and The World Believed It...

 5月24日にChris DixonさんがYouTubeに完全版の動画を投稿。この中で、実際には「合成動画」だったことを明かしています。おもちゃなどで猫ちゃんと遊ぶ様子を撮影し、別途ボールの映像を組み合わせたそうです。Chris Dixonさんによると、ネットで見たものが何でも本物ではないことを示すための実験の一つであり、各国のメディアから取材連絡を受けて驚いたと語っています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」