「好きなものを飾る」を最優先にすると部屋が片付かない理由 コレクター女子に聞く“コレクションと理想の部屋づくりの両立”

「“物が多くてもスッキリ見える収納法”に凝ったこともあるんですけど」「目隠し布で覆い隠しても減るわけではないんです」

» 2020年06月12日 20時30分 公開
[直江あきねとらぼ]

 家族全員コレクター、自身も根っからのコレクターで物が捨てられなかったという著者によるエッセイマンガ『集めすぎ女子が本当の「好き」を見極めたら みるみる部屋が片付きました』。今回は著者・ひぐちさとこさんに「好きなものを集めること」と「片付けすること」を両立する難しさ、コツについてインタビュー。マンガ本編も合わせて掲載します(聞き手:直江あき)。



マンガ『集めすぎ女子が本当の「好き」を見極めたら みるみる部屋が片付きました』とは?

 著者は手芸やアニメ、漫画やフィギュア、かわいいものが大好きな“集めすぎ”のオタク女子。宝物に囲まれて大満足だったはずが、気付けば自室は大切なものといらないものが混在する樹海に……。

 物を捨てたくないオタクならではの視点でちょっとした小技や片付けのアイデアを詰め込み、お片付けから宝物がディスプレイされるまでを、一風変わった面白エピソードを交えて紹介した作品です。

著者プロフィール:ひぐちさとこ(Twitter:@higuchisatoko/ブログ:集めすぎ女子が本当の好きを見極めたら みるみる部屋が片付きました

小さくてかわいいものが大好きで、集め始めると止まらないオタク気質のアラサー女子。著書に『そういや私、女子だった! すこやかでハッピーな童貞女子の日常』『童貞女子会へようこそ!』(ともにKADOKAWA)がある。


第1話「友だちが来る!片付けてはみたものの・・・夢の部屋のなれ果て」

















その他の一部エピソード、購入先などはWebマンガ誌「コミックエッセイ劇場」に掲載されています


―― 第1話は、大学進学後の部屋の状況について描かれています。ペットボトルが転がるほど散らかってしまったのはなぜでしょうか?

 実家では姉との二人部屋だったんですが、大学入学時に一人暮らしのために広い部屋に引っ越しまして。私の家族は皆コレクターで、私自身も“自分のこだわりで取ってあるもの”は捨てられないタイプだったのですが、自分が使えるスペースが広がった結果、物がさらに増えていったんですよね。

 最初のうちはパズルのようにうまく組み合わせればキレイに保てていたんですが、次第に管理できなくなっていきました。

―― 物が多過ぎて、工夫で何とかなるレベルを超えてしまった、と。

 掃除の頻度も落ちてしまったというのもあると思います。自分のスペースが狭かったときは、1カ月も片付けをしないと部屋が成り立たなくなってしまったんですが、広いとちょっと物をよけておけば暮らせちゃうんですよね。すると、どんどんゴミがたまっていって、今度はゴミをゴミとして認識しなくなってきて。

 ビニール袋のような“明らかなゴミ”はいいんですが、使い終えた財布などの“今はもう使っていない物”も必要な気がしてしまって、「とりあえず箱に入れていればセーフ」ということにしていました。そういうのが大学生活の4年間でどんどん増えていって……という感じですね。

―― コレクションの方はどうでしたか?

 コレクション面でいうと、かわいいものを見掛けると買わないと気が済まなくて。「“今日はここに遊びに行った”という記念」「“今日はこれを見つけた”という感想」のような感じで購入。でも、部屋に置ける場所はなく、適当に置いていました。

 それから、コレクションと実用品の区別が曖昧になって、小さくてかわいい柄のカバンをたくさん持っていました。おかげで出掛けるとき、どのカバンに鍵や財布が入っているのか分からなくなり、待ち合わせに遅れたり。単体で見たときにかわいいと思うものばかりを買っていたせいで、カバン、服、靴下、傘の全てが柄物になって、うまくコーディネートできずに待ち合わせに遅れたり。

 無地の靴下を買うためにお店に行っても、柄物やリボン付きのものに手が伸びてしまうんですよね。掘り出し物があると、つい。

 また、当時は「残る物の方がお得」と思っていて。例えば、ペットボトルのおまけ。ペットボトル飲料を買うとき、ストラップやマグネット、携帯クリーナーなどが付いてくるものを選んでいました。でも、別にこれといって欲しいわけではないので、持て余してしまうんですよね。

片付けの順番は「飾る→しまう→捨てる」か、「捨てる→しまう→飾る」か

―― 当時の片付けの仕方を振り返って、どう思いますか?

 「片付け=好きなものを飾ること」だと思っていました。

―― コレクターらしい考え方ですね。

 片付けをするときは、まず好きなものを飾って、その後にとりあえず服を箱にしまう。それが終わったら明らかなゴミを捨てる。まだ片付いていないものはとにかく見えなくなればよし、という感じ。

 “物が多くてもスッキリ見える収納法”に凝ったこともあるんですけど、いくらテトリスみたいに「コレとコレを組み合わせて〜」「突っ張り棒をいっぱい使って〜」と頑張っても、物が多いという事実は変わりません。

 どんどん買えば、物はどんどん増えていく。目隠し布で覆い隠しても減るわけではないんです。

―― それが真理なんですよね……。

 けれど、「新しい棚をこんなに買ってこんなに工夫しているに、どうして私の部屋は散らかっているんだろう」と思っていました。そもそも、部屋にあるものが全部大切に思えるから、いらないものなんてないと思ってたんですね。

 まずは持ち物を全部出して、その中から本当に好きなものを見極める。そして、最後に飾り方を工夫するという順番に変えてから改善しました。

コレクション用の棚を持ち過ぎないことの大切さ

―― コレクションと理想の部屋作りを両立するうえで大事なことは何ですか?

 「コレクションと実用品を置くエリアを分ける」ですね。例えば、私は小さくてかわいいものが好きなんですが、本棚に並べてしまうと、本の出し入れが難しくなります。そうすると、読み終わったときに戻すのが面倒になって、本を床に置くようになってしまったり……。

 コレクションは基本的に見て楽しむものなので、動きがあまり発生しないところに置くことが大事。小さくてもいいので「ここはコレクションのコーナー」とひとつ決めれば、こういうゴチャゴチャは起こりません。

 もうひとつポイントなのは、棚を持ち過ぎないことだと思います。以前はコレクションが増えるたびに棚を増やしていましたが、そうするとキリがないので。スペースを決めて、その範囲でやりくりするようにしています。

 コレクションを減らすのには難しいところもありましたが、減らすといってもすぐに捨てるというわけではないんです。詳しくはマンガの続きに描いていますが、コレクションはしまって保存するのもアリですよね。

 以前は「飾るものなのに飾らないなんてかわいそう」「飾らなきゃ意味ない」と思っていたんですが、今はお店のように季節や月ごとに飾るものを変えるのも良いという考え方になりました。「今月はこれをこう飾ろう」と考える楽しみもありますし、コレクションがキレイな状態で保存できます。やはりいつも出していると、日焼けやホコリで痛んでしまうので。

本企画は全4本の連載記事となっています


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」