ニュース
» 2020年05月28日 07時30分 公開

一寸法師がもしも一人暮らしの大学生宅から出発したら? 唐突すぎてフフッとなる2コマ漫画

「お椀の舟に箸の櫂(かい)」とはならない食事情。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 昔話「一寸法師」の冒険が、もしも一人暮らしの大学生の家から始まったら――。設定が唐突な2コマ漫画がTwitterで人気です。さて、どうなる?


一寸法師 納得のオチ


 答えは「お椀の代わりにカップ麺『蒙古タンメン中本』の空き容器を舟にして京へ上る」でした。世の中には食器を常備しない人だっているんだよなあと納得。

 ツイートは「ありそう」「食器のない一人暮らしが生々しい」「このセンスやばい」などと好評。「重心が高くて安定しなさそう」「残り汁の刺激がきつそう」「せめてどん兵衛だったら漕ぎやすかったのに」など、ツッコミも盛り上がっています。

 作者のスマ見(@miteruyatsu)さんは、Webメディア「オモコロ」と「ナンセンスダンス」で活動中。Twitterでは、ほのぼのタッチでちょっとシュールなコマ漫画を多数公開しています。


ハンコ よくわからないが、憎めない友達の漫画」。『封神演義』(ジャンプ漫画のほう)の「番天印」を思い出した人のリプライが個人的にツボでした

角刈り 床屋へのクレーム」。店でツッコまずにそのまま帰ったのか……

ZOOM ロックマンが交じってるzoom飲み会」。最後までとっておいたやつで乾杯

作品提供:スマ見(@miteruyatsu)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.