インタビュー
» 2020年06月16日 18時00分 公開

【冷蔵庫持ってない人インタビュー】冷蔵庫の代わりにワインセラーを使うメリット/デメリット

使い心地、いかがです?

[ねとらぼ]


 現代の暮らしには欠かせないとされる生活家電。それを持っていない人に取材する読者募集企画「○○持ってない人インタビュー」。今回は、「ワインセラーをワンドア冷蔵庫のように使っている」男性に話を伺いました。

○○持ってない人インタビュー

 人それぞれに持っている生活の知恵。ただ、個々人の問題なので、ニュースなどを見ていても意外と知る機会がないもの。「○○持ってない人インタビュー」は「あえて必需品とされる生活家電を持っていない人」にそのライフスタイルを伺い、暮らしのヒントをもらう企画です。

冷蔵庫代わりにワインセラーを使うと……?

―― “冷蔵庫持っていない歴”を教えてください

 1年くらいです。

 家電量販店に行ったとき、ふと思いつきで店員さんに「冷蔵庫の代わりに、ワインセラーを使うのはダメなんですか?」と聞いてみたら、めっちゃ上司と相談した後に「ダメな理由、そんなにないっぽい」という感じだったので購入しました。



―― ワインセラー、こうやって見てみるとワンドア冷蔵庫っぽいですね。代替物としての使い勝手はいかがですか?

 違いはほとんど感じていません。ワインセラーの方が温度が高いといわれているそうですが、温度設定を最低に設定すれば特に問題を感じません。

※編集部注:「ワインの保存に適した温度は12℃〜15℃」などと言われているが、ワインセラーの中には最低設定温度が0℃とされている製品もある

 メリットとしては「ドアがガラス張りになっていて中身見える」「オシャレ」「自分の場合、冷蔵庫はどうせサイズ的にオーバーキルなのでちょうどいい」。

 デメリットを強いて挙げるなら、冷凍庫が付いていないのがキツいと思うことくらいです。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

  • 必需品とされる生活家電を持っていない歴
  • 持っていなくても普通に生活できる理由、工夫
  • 持たないことのメリット/デメリット

 などを取材させていただける方、ねとらぼの募集用Twitterアカウント(@nlab_boshu)から、DMにてご連絡いただけますと幸いです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.