なんて幸福で悲しい出会い…… 「葬式に流す曲を探す旅に出る話」の漫画に「見つけてしまったんだなぁ」「ぼろ泣き」(1/2 ページ)

人生最後の探しものは出会いの中に。

» 2020年06月05日 20時00分 公開
[コンタケねとらぼ]

 自分の葬式に流す曲は何にするか。重要なようで多くの人があまり真剣に向き合ったことがないであろうテーマを描いた漫画「liveforever」が、読んだ人たちの心を強く打っています。1つの出会いが希望と悲劇への道につながっていく……。



くそごり 葬式に流す曲を探す旅に出る話 liveforever 漫画 考えたこと、ありますか?

 話は、会社員の「浦田」が不安や不満から、深夜のホームで電車に飛び込もうとするところから始まります。今まさに飛び込もうか……というその瞬間、浦田に声を掛ける1人の女性が。「あのー 今、飛び込もうとしています?」


くそごり 葬式に流す曲を探す旅に出る話 liveforever 漫画 出会い

 この女性の名は、山田。驚く浦田に、山田は「ダイヤが乱れます」「莫大(ばくだい)な損害賠償を請求されるかもしれません」と変わった方向から飛び込みをやめるように説得を始めます。さらには、「葬式に流す曲……ちゃんと、決めてるんですか?」とまで。

 予想外の展開に冷静さを取り戻し、号泣し始めてしまう浦田。介抱されファミレスへ行き、2人で話し込みます。しかし山田は、「死ぬことはれっきとした逃げ場でしょう」「葬式に流す曲って死ぬことより大事だと思うんですよね」と相変わらずの変わり者ぶりです。

 さらに葬式で流す曲の重要性を語る山田。浦田も「いや、なんか、わかります。自分のも昔、趣味で曲を作っていたので」と少し賛同を示します。山田がどんな曲か聞きたいとリクエストすると、ためらいながらもスマートフォンに保存していた曲を聴かせる浦田。

 そこに収められていたのは、「生きてぇ!」「とにかくなー生きてー」というシンプルで力強い歌詞でした。曲のタイトルは、「生きたいだけ」。洋楽「Live Forever」パクリだというこの曲に山田の評価は、「微妙です」。


くそごり 葬式に流す曲を探す旅に出る話 liveforever 漫画 浦田の自作曲「生きたいだけ」

 しかし浦田はこの出会いをきっかけに「いつだって死ねる」と気持ちに変化が起こり、上司の叱責(しっせき)にも強く言い返せるようになりました。そうして数日がたったある日、また山田と再開。「調子も良いし久々に小さいところでライブをしようと思う」と誘うと、見に来てくれることになりました。

 ライブ当日、「生きたいだけ」を歌う浦田。終わったあと2人で飲みに行き「僕の曲どうでした?」と尋ねると、山田からの評価は「微妙ですね」。しかし、また来てくれるか尋ねると、とても良い笑顔で了承してくれるのでした。


くそごり 葬式に流す曲を探す旅に出る話 liveforever 漫画 いい笑顔です。しかし……

 翌日、仕事中の浦田に、山田から電話がかかってきました。出ると通話相手はなぜか山田の弟。そして弟の口から語られた言葉は、「姉が、深夜に亡くなりまして――」。


くそごり 葬式に流す曲を探す旅に出る話 liveforever 漫画 突然過ぎる訃報。浦田はこの後彼女の思いを知ることになる……

 一体なぜ。この続きは、ぜひ読んで確かめてみてください。今までの山田の言葉と言動が1本の線につながっていく最後の数ページは、悲しくもどこか納得させられてしまう不思議な力があります。

 この漫画に読者からは、「すべての展開に心打たれました」「好きだけど悲しくなった。面白いけど笑えなかった」「電車で涙目かましました」「数多くあるTwitter漫画の中で断トツに一番感動した」「泣けるけど、とても良い」といった声が寄せられていました。

 この漫画を描いたのは、くそごりさん(@kusogoli)。他にもさまざまな漫画作品を公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/15/news044.jpg コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
  2. /nl/articles/2503/14/news041.jpg 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
  3. /nl/articles/2503/11/news009.jpg 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  4. /nl/articles/2503/14/news019.jpg ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
  5. /nl/articles/2503/09/news003.jpg 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  6. /nl/articles/2503/15/news054.jpg 106キロの女性、1年かけて約40キロ減量したら…… “別人級”の変化が1740万再生 「尊敬します」「私も頑張る!」【海外】
  7. /nl/articles/2503/08/news018.jpg 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
  8. /nl/articles/2503/13/news112.jpg 「ひどすぎて販売中止に」 ウエディングドレスをネットで買ったら大失敗→完璧にリメイクした結果…… 「もはや芸術」
  9. /nl/articles/2503/14/news052.jpg 高3男子、髪を切る間も惜しんで受験勉強を頑張って…… カット後の“別人級の変化”に称賛「コレはモテる」
  10. /nl/articles/2503/11/news017.jpg 着古したマフラーとセーター、切らずに手縫いするだけで…… 春も大活躍のリメイクに「アイデアに脱帽」「素晴らしい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  3. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  4. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  5. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  6. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  7. ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
  8. 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
  9. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  10. 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に