ニュース
» 2020年06月03日 17時13分 公開

「電子ドラムセットが1000円」 安すぎて怪しい広告を見て買ってみたら届いた“電な太鼓”をご覧ください

逆に10ドルは高い。

[コンタケ,ねとらぼ]

 SNS上に表示された、「電子ドラムが送料込み10ドル(約1000円)」というあまりにも怪しい広告を買って確かめてみた人の結果報告が注目を集めています。届いた箱を開けてみたら出てきたのは、「でんでん(電電)太鼓」でした。やかましいわ。だじゃれもたたく音も。


電子ドラムセット でんでん太鼓 中国 詐欺 通販 理想(画像はAmazon.co.jpから

電子ドラムセット でんでん太鼓 中国 詐欺 通販 現実(画像提供:タイ在住のKさん)

 このでんでん太鼓を購入したのは、タイ在住のKさん。あまりの安さに詐欺だろうと思いながらも、好奇心が勝り購入してみたそうです。

 Kさんが見た広告では、上記画像のようないわゆる一般的なドラムセットが動画で紹介されていました。安すぎるのでおかしいと思いながらもクリックしてみると、見たことのないECサイトへ。実際は送料込みで18ドル強と広告より高かったとのこと。

 クレジットカード支払いのみなら情報を抜かれそうなので購入はやめるつもりだったそうですが、Paypalが使用できたため購入を決意。購入ボタンを押すとECサイトから確認のメールが送られてきたのですが、セラーは中国でした。

 それから1カ月強が経過し、完全に忘れた頃に荷物が到着。品目は「E-Drum」と書かれていたそうですが、小さい&軽くこの時点で笑みが。開けてみたところ、この電なドラムが出てきたそうです。Kさんいわく、「結構いい音する」。なお、発送元は南昌だったとのこと。

 このオチにネット上では、「高いな、でんでん太鼓」「電子感がないことだけは確かですね」「声出して笑いました」といった声が寄せられていました。安すぎる商品にはご注意を。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10