ニュース
» 2020年06月04日 08時00分 公開

【8年前の今頃は?】2ちゃんねる、まとめサイトに名指しで「転載禁止」警告

数年前の今日はどんな記事があった?

[ねとらぼ]

 気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。


 8年前の2012年6月4日、5つの大手「まとめサイト」に対し、2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)が「2chの著作物の利用禁止」を言い渡しました(関連記事)。




 レスを抽出・転載しアフィリエイト収入を得る「まとめサイト」については、匿名の発言を切り貼りして収入を得ることに対する反感や、特定の意見のみを恣意的にまとめる印象操作を問題視する声が、かねて2ちゃんねる利用者から上がっていました。

 一部のサイトでは、他のまとめサイトからの剽窃、ステルスマーケティング(ステマ)、事件のねつ造など、さらに悪質な行為も確認され、裁判に発展したケースも珍しくありません。

 2ちゃんねる側は「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、(2ちゃんねるにとって)不利益が大きい」と特定のまとめサイトを警告し、名指しされたサイトは方向転換を余儀なくされました。

 なお2014年には「ニュース速報(VIP)」「なんでも実況J」「モ娘(狼)」などの人気板を中心に、(大手サイト以外も)全面転載禁止となっています(関連記事)。


名前欄に「@転載禁止」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.