ニュース
» 2020年06月05日 10時48分 公開

5日も気温がグンと上昇 35度に迫る所も 午後は雷雲発達

きょう5日も、暑さ対策を万全に。最高気温は、関東以西の広範囲で30度前後の予想。35度に迫る所も。午後は所々で雷雲が発達。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

きょう5日 各地の天気

天気

 きょう5日(金)も、広い範囲で晴れる見込み。ただ、低気圧や前線が近づいている北海道は曇りや雨で、雷雨も。また、上空に流れ込む寒気の影響で、午後は本州も大気の状態が不安定になります。

【各地の天気】

 北海道は昨夜から雨雲や雷雲が発達していて、きょうの明け方には根室市内で激しい雨が降りました。これから今夜にかけても、東部を中心に突然の強い雨や、落雷、突風に注意が必要です。

 東北から中国地方にかけて、日差しがありますが、午後は山沿いを中心ににわか雨や雷雨となりそうです。

 四国と九州は、おおむね晴れるでしょう。

 沖縄と奄美は所々で雨ですが、激しく降ることはなさそうです。

予想最高気温

天気

 曇りや雨の北海道は、きのうに比べると低くなりますが、それでもこの時期としては高く、内陸は25度前後の所が多いでしょう。

 東北は、太平洋側を中心に25度以上で、福島市など内陸では30度を超える所がありそうです。

 北陸や関東から西は広い範囲で30度前後の予想。特に、九州の内陸は暑さが厳しくなり、35度近くまで上がる所もあるでしょう。

 きょうも、多くの所で季節先取りの暑さが続きます。熱中症対策を万全になさってください。マスクを着けていると、喉の渇きを感じにくくなりますが、知らず知らずのうちに体の水分は失われています。時間を決めて、こまめに水分を摂ることが大切です。室内で過ごしていても、暑さで体調を崩す危険性がありますので、適切にエアコンや扇風機を使うようにしてください。

天気

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.