ニュース
» 2020年06月06日 13時00分 公開

水槽の中に「滝」を作ってしまう職人あらわる 涼しげなミニチュア庭園に心が潤う

職人技にうっとり。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 小さな水槽内に組み上げられた、風流な庭園の動画が広く感動をもたらしています。障子を開けると現れる荘厳な滝。


滝 小さな障子を開けたら「風流」が出てきた!

 作品を手掛けたのは、「小さな庭園を造って育てるのが好き」という植物男子 Asu(@asu_green11YouTubeチャンネル)さん。滝の枠組を作り、砂利を並べ、植物を植え込み、水槽内に優雅な景色を作り上げました。


じっくり見られるフルバージョン動画

滝 まずは枠組作り

滝

滝 石を敷き詰めて隙間にボンドを流し込む

滝 土や砂をまいてリアルに

滝 滝の周囲を岩で固める

滝

滝 さらに植物を植えて土を盛り……

滝 盆栽のように整えていく

 さらにポンプで水を流し、照明を設置。これを手作りのミニチュア障子で囲い、森の小屋から滝を眺める様を演出しています。技術もさることながら、発想がすばらしい。


滝

滝 木材で障子の枠を作り塗装

滝

滝 障子の“さん”をていねいに組んでいきます。なんと繊細な……

滝 箱状に組み上げ、先ほどの水槽にかぶせて完成

滝

滝 ガラッ

滝

滝 開けた先にすてきな庭園

滝

滝 ほの明かりがまたキレイ

 Asuさんの動画は以前から海外を中心に人気を集めており、英語やロシア語、スペイン語など多言語の賛辞が多数。今回はTwitterでも紹介したためか日本にも広まり、「完成品もすてきだけどメイキングの様子も楽しい」「この中に住みたい」「涼しげで体感温度が下がりそう」など、大きな反響を呼びました。

 AsuさんのYouTubeチャンネルでは、さらに多くの作品が公開。水槽内にジャングルや竹林を作ったり、亀の背中に“自然”を構築したりと、ユニークな世界が展開されています。


ジャングル 壮大なジャングルの奥深く

竹林 水辺との取り合わせが美しい竹林

亀 世界を支える(?)神秘的な亀

動画提供:植物男子 Asu(@asu_green11YouTubeチャンネル)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.