ニュース
» 2020年06月05日 22時35分 公開

バーミヤンのロゴをノーヒントで描いてもらったら?→割れ目の位置を誰も把握してないと判明、公式の反応は

桃太郎からの影響が強くて……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ファミレス「バーミヤン」のロゴを、ノーヒントでいろいろな人に描いてもらう実験の結果が笑いを呼んでいます。みなさん、モチーフが桃なのは知っているようだけど……?


ロゴ 実験の例。どれもこれもあと一歩、惜しいっ

ロゴ

ロゴ

 Twitterユーザーでラジオ投稿者のアマチュアダックスフンド(@amateur_inu)さんが試した実験。寄せられた回答が、桃の割れ目が下のほうに付いた絵ばかりで、誰も「正しい割れ目の向き」を把握していないとの結果に終わったそうです。言われてみると、正式なロゴは上のほうが割れているんですね……。


ロゴ 正解はこちら。割れ目の線は上に付いている

 ツイートは注目を集め、「全部尻に見える」「カービィが交じってる」「日本人は桃太郎に強く刷り込まれているから……」「冷静に考えると、葉が下にあるのだから、割れ目は上に来るのが道理?」など、さまざまな反応を呼びました。

 拡散の末に、公式まで「どの作品も素敵です!!」と反応。そんな寛大なバーミヤン公式アカウントでは、ロゴや店名の由来が紹介されています。花の美しさや実のおいしさで自然に人が集まる、桃の魅力にあやかっているんですね。

画像提供:アマチュアダックスフンド(@amateur_inu)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.