ニュース
» 2020年06月08日 07時30分 公開

リュック愛用者に朗報 リュックサックの肩ひもの長さを一瞬で調整する方法を描いた漫画に感謝の声多数

抱っこひもとか他のものにも使えそう。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 イラストレーターで漫画家の中島悠里(@jimapahinasu)さんが、過去の勤務先での経験をもとに、リュックの肩ひもの長さを簡単に調整する方法を描いた漫画が好評です。今まで面倒だなって思っていたことが、あっという間に解決しました!

リュックサック バックパック ライフハック どうして今までこの方法を誰も教えてくれなかったのか

 外出中に両手がふさがらないことから、愛用者が多いリュックサックやボディバッグ。体にちゃんと合うように、肩ひもの長さを調整するのが面倒と思っていないでしょうか。中島さんは当時の勤務先で、肩ひもの長さ調整の仕方を知らない人が多いことに気付きました。

リュックサック バックパック ライフハック

 その方法はとても簡単です。肩ひもを緩めたい場合、リュックを背負った状態で肩ひもの留め具を地面と平行にして、そのまま上にススス……と持ち上げるように引くと、とても簡単に緩くなります! 逆に肩ひもが緩くて締めたい場合は、肩ひもを斜め後ろにぎゅいんと引くと、一気にリュックが締まります。これはとても便利!!

リュックサック バックパック ライフハック

 おまけとして靴ひもがほどけない方法もレクチャーしてくれています。蝶結びをして絞る直前、最後に通したループをそのまま崩さずにもう一度輪に通してから絞ると、長距離徒歩でもほどけないそうです。この方法は「ベルルッティ結び」として広く知られていて、靴ひもがすぐにほどけてしまう人にオススメです。

リュックサック バックパック ライフハック

 肩ひもの長さ調整のコツを初めて知った読者からは「まさにこんな情報が欲しかった」「長年ギュリギュリやってた」など、感謝のリプが続々と届いています。

 なお筆者もこの方法を試してみましたが、とても簡単に長さ調整できて感激しました。留め具が指を引っ掛けやすい形になっている場合もあるので、お持ちのリュックを確認してみてくださいね。

画像提供:中島悠里(@jimapahinasu)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.