6月9日は「我が家のカギを見直すロックの日」! 防犯強化を行おう

» 2020年06月09日 12時22分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

画像 6月9日は「我が家のカギを見直すロックの日」です

 6月9日は日本ロックセキュリティ協同組合が2001年に制定した「我が家のカギを見直すロックの日」です。6と9の語呂で「ロック」ということで、6月9日には全国各地で防犯に関するイベントが開催されています。

 実はこの「我が家のカギを見直すロックの日」が制定された翌々年をピークに、国内での空き巣被害が減少傾向にあります。防犯には意識付けが大切だということがよく分かりますよね。そこで今回は自宅の防犯を強化するためのポイントをご紹介していきます。

空き巣などの侵入窃盗件数は1日あたり86件


画像 空き巣の件数は減っていても住宅は常に危険にさらされています

 少し前までは近所に空き巣が入ったという話をよく耳にしましたが、最近はほとんど聞きません。実際に2018年の住宅侵入窃盗件数は約3万件で、2003年には15万件以上あったことを考えるとこの15年で空き巣などの侵入被害は大幅に減っています。

 それでも1日あたりで計算すると86件もの住宅が侵入窃盗の被害にあっています。その中でも一軒家が被害に合う確率が特に高く、2018年に発生した全ての侵入窃盗のうち住宅で起きた被害の割合は次のようになります。

一戸建住宅:42.5%

共同住宅(3階以下):11.9%

共同住宅(4階以上):4.1%

 圧倒的に一戸建住宅での被害が多いことが、データから分かるかと思います。このように一軒家は侵入窃盗のターゲットになっていますので、なんらかの対策が必要です。具体的にどのような対策が必要なのか見ていきましょう。

【参考】:データで見る侵入犯罪の脅威

侵入窃盗を防ぐために自宅でできること


画像 空き巣の半数近くは無施錠の窓やドアからの侵入です

 侵入窃盗の犯罪者は周囲の目をとても気にします。このため侵入に時間がかかると判断した場合には、その家への侵入を諦めます。具体的には5分以上かかると約7割、10分以上かかるとほぼ全ての犯罪者が侵入を諦めます。

 このことから分かるのは、侵入しにくい環境を整えることがいかに重要かということです。

1.外出時には窓や扉を施錠する

2.防犯アイテムを利用する

 侵入窃盗に合わないためにはこの2点を意識しましょう。

 施錠するのは当たり前のことですが、コンビニまで行くといったちょっとした外出時に鍵を掛けずに出てしまうこともあるかと思います。そういうときでも必ず鍵を掛けましょう。侵入窃盗被害の約半数が無締りの家で起きています。

 ただ、犯罪者はさまざまなアイテムを持っているので施錠するだけでは簡単に侵入されます。侵入を防ぐために、次のような防犯アイテムを導入しましょう。

  • 窓ガラス用防犯フィルム
  • 防犯カメラ
  • センサーライト

 これらのアイテムは後付けできますので、手軽に防犯効果を高められます。ただし簡易的な防犯にしかなりませんので、より確実に侵入を防ぎたいのであれば、少なくとも1階の窓を防犯ガラスに交換し、玄関の扉には補助錠を追加しておきたいところです。

防犯効果が高いのは地域での連携


画像 近所づきあいを大切にして地域で防犯効果を高めましょう

 空き巣を防ぐには防犯アイテムの導入が効果的ですが、防犯としてできることはそれだけではありません。実は防犯に強いまちづくりを行うことで、侵入窃盗被害を減らせることが分かっています。

 都市防犯研究センターの調べによると、63%の犯罪者が声をかけられたことで犯行を諦めています。警察官に会ったときは20%、補助錠は34%が侵入を諦めるということですので、声をかけることがいかに空き巣を減らす効果が高いか分かりますね。

 見かけない人が歩いていたらあいさつをするだけでも、犯罪者は顔を覚えられたと感じて別の場所に移動します。でも、見かけない人かどうかというのは普段から地域全体の交流などがないとなかなか分かりません。

 だからこそ近所づきあいが大切になります。普段からコミュニケーションをとって、同じ町内にどんな人が暮らしているのかは把握しておきましょう。そして不審な人を見かけたら、あいさつ程度でいいので声をかけるようにしましょう。

 せっかくですから「我が家のカギを見直すロックの日」に、近所の人と防犯について話をしてみるのもいいかもしれません。もちろん6月9日以外でも、防犯意識は忘れないようにしてくださいね。

【参考】:みんなで侵入犯罪に強いまちづくり・住まいづくり

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」