ニュース
» 2020年06月09日 16時02分 公開

「わたしたち、実はいないんです」 AIが生成した架空人物モデルの画像販売「INAI MODEL」が登場

生きているような髪型や表情。

[関口雄太,ねとらぼ]

 イメージナビ株式会社はストックフォトサイト「imagenavi」にて、実在しない人物画像を提供するサービス「INAI MODEL」を開始しました。


imagenaviからAIが生成した架空人物モデルの画像販売「INAI MODEL」が登場 実在しないモデル画像が登場

 「INAI MODEL」では一部のモデルを名前付きで公開。親しみやすい笑顔の女性やエシカル志向の現役大学生など、表情や服装が異なる5種類のモデル画像を公開しています。バナー広告などのコンシェルジュとして使用したり、旅行などの体験者をイメージして使用したり、目的に応じて選びやすいモデルを用意。


imagenaviからAIが生成した架空人物モデルの画像販売「INAI MODEL」が登場 バナー広告などのアイキャッチにおすすめのAIRI

imagenaviからAIが生成した架空人物モデルの画像販売「INAI MODEL」が登場 カスタマーサポートなどのスタッフイメージにおすすめのSAIKA

imagenaviからAIが生成した架空人物モデルの画像販売「INAI MODEL」が登場 学習塾やセミナー講師などのイメージにおすすめのAIJU

imagenaviからAIが生成した架空人物モデルの画像販売「INAI MODEL」が登場 旅行メディアなどツアーガイドキャラクターとしておすすめのRAIMU

imagenaviからAIが生成した架空人物モデルの画像販売「INAI MODEL」が登場 美容系などのアンバサダーイメージとしておすすめのKAINA

 「INAI MODEL」は、イメージナビ社とデータグリッド社の提携により「imagenavi」にて開始するサービス。AIにより自動生成したバーチャルモデル画像の販売と、オリジナルモデル生成の制作依頼を受け付けています。

 「INAI MODEL」の特徴は、モデルを使用した際のクレームリスクを軽減できること。実在しない人物画像なので契約が不要で、使用範囲は「画像使用許諾」として公開しています。モデルの解約トラブルや期限満了といった心配がなくなります。

 画像生成にはディープラーニングを応用した技術を用いており、これまでは難しかった高解像度画像(長辺4200ピクセル)の自動生成を可能に。また、同一人物のポーズの違いが作りやすくバリエーションの量産ができるため、撮影コスト削減にも貢献してくれます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2105/08/news030.jpg 「子猫がとうとうトイレまでついてくるようになった」 甘えん坊な子猫ちゃんが“絵画のように美しい”と話題に
  2. /nl/articles/2105/09/news005.jpg まだ生後5カ月の子犬が……人間サイズでデカモフ! ホワイトシェパードの成長っぷりが想像を超えてくる
  3. /nl/articles/2105/09/news021.jpg 「シュール笑いの構成が完璧」 滑り台を撮影した5秒の動画に50万“いいね”、「違う、お前じゃない」のツッコミ続出
  4. /nl/articles/2105/09/news020.jpg 在宅勤務中、玄関から物音が→まさかの犯ニャンに驚愕! 必死にドアを開けようとする近所の猫ちゃんが目撃される
  5. /nl/articles/2105/09/news006.jpg 「秋葉原駅で降りると思われた屈辱!」 オタクな殺人犯の動機が繊細過ぎる漫画が一部の人の心に刺さる
  6. /nl/articles/2102/04/news101.jpg 「女優さんかと思った」「卓球界のシンデレラ」 石川佳純、プロが仕上げた“ガチ美人”ショットに絶賛の声
  7. /nl/articles/2105/08/news035.jpg 「良い味出してる」「すんごい欲しい」 目を離したら「うわぁっ!」っとなるカップ麺の蓋ストッパーが話題に
  8. /nl/articles/2105/09/news031.jpg 藤田ニコル、23歳で約700万のメルセデス・ベンツGLBを購入 2000万円の予算に比べ「安く感じてる」
  9. /nl/articles/2105/09/news023.jpg オリラジ藤森、“笑顔のかわいいマネジャー”とびちゃんに高級車を購入 ファンは「絶対彼女より大切になってる」
  10. /nl/articles/2105/07/news100.jpg スタバやドトールの「コーヒー1杯の値段に対する気持ち」を表した図に共感の声 味にこだわらない人はこう思ってる?