ニュース
» 2020年06月11日 13時09分 公開

自衛隊愛媛地方協力本部がTwitterでおわび 使用していた“敬礼の顔文字”が左手だった

∠(`・ω・´)

[コンタケ,ねとらぼ]

 自衛隊愛媛地方協力本部が6月10日、公式Twitterでおわび文を掲載しました。今までコメントなどで使用していた顔文字の敬礼が「左手」になっており、正しい「右手」と逆になっていたというのです。これは重大インシデント。



 自衛隊愛媛地方協力本部が今まで使用していた顔文字は、平仮名の繰り返し記号に濁点の付いた「ゞ」を敬礼する手として表現したもの。しかし、これでは向いている方向的に、左手で敬礼をする形になってしまいます。


自衛隊愛媛地方協力本部 敬礼 顔文字 左手 右手 従来の顔文字

 そこで今後は、数学の角記号である「∠」を敬礼する手として表現した顔文字を使用していくとのこと。正しい敬礼になり、顔も「シャキーン」としたものに変わりました。


自衛隊愛媛地方協力本部 敬礼 顔文字 左手 右手 新しい顔文字

 自衛隊愛媛地方協力本部ではこの件について、「自衛隊を広報する立場として、お詫びさせていただきます」「真摯に反省」とおわびを掲載。自衛隊からの思わぬかわいらしいお知らせに、1万7000件以上のリツイートと、7万件強のいいねが集まっています。

 このおわびにリプライ欄などでは、「敬礼は大事!」「敬礼の左右を間違えると教官に怒られますよ」「かわいい」「まじめか!!(好感)」「全く気付かなかった…」「律儀w」といった声があがっています。また、航空自衛隊三沢基地からも、「三沢Twitterも右に倣います」というコメントが寄せられていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10