ニュース
» 2020年06月13日 10時57分 公開

「毎週どこかに湯沸し器」「昨年の未登場は4回」 サザエさんに湯沸かし器が登場するかチェックする人がディープすぎる(1/2 ページ)

圧倒的な偏愛がすごい。

[関口雄太,ねとらぼ]

 アニメ「サザエさん」に登場する給湯器をカウントするTwitterアカウントkebiyama(@kebiyama)さんが展開する世界は、他の追随を許さないニッチさとディープさで、たくさんの人の注目を集めています。



 「サザエさん」といえば、番組名物のじゃんけんを研究する愛好家がいることがよく知られています(関連記事)。ですがkebiyamaさんが観察する対象は湯沸し器。毎週の放送で登場するかどうか確認しているようで、登場しない回は2018年は3回、2019年は4回としており、2020年は既に3回の登場しない放送があったとのこと。放送回については「2018年は5/27、7/8、11/25の3週、2019年は1/13、3/17、4/14、5/19の4週、2020年は2/16、3/22、5/17の3週」と詳細な情報を公開しています。

 kebiyamaさんは「湯沸器や給湯器の観察」を趣味としており、テレビやマンガ、アニメを見ながらガス機器が出てこないか常にアンテナを張って調査しているそうです。実在する機種であれば、機器の作りでだいたいのメーカーを絞り込み、デジタルカタログを活用し、細かい型番等を探し当てるといいます。

 磯野家に登場する湯沸し器についてkebiyamaさんは「本来あるはずのガス管が描かれていないので昔の湯沸し器のイメージとして作画されているのかもしれません」と機種等の細かいことは不明であるとしたうえで、「恐らく前スポンサーの東芝製だと思われます」と言及しました。詳しくない人からすれば、機種が実在するものかどうか以前に、ガス管が省略されていることに気付くことすらなさそうです。



 磯野家の湯沸かし器事情についてさらに伺うと、時の経過とともに微妙に機種が変わっており、最終的に今の形に固定されたとのこと。放送開始から1973年の時点では湯沸し器がなく、数年してから台所に設置。昔の放送ではガス管がつながっていた時期もあったといいます。

 kebiyamaさんのディープな趣味はサザエさんの世界にとどまりません。特に印象に残っている事象や機種について聞くと、「廃盤や撤退してしまった古い機器などが出てきたときは胸が躍ります」とコメント。声優の大塚明夫さんがTwitterに投稿したチャーハン動画などに出てくるナショナル製ビルトインコンロは珍しいものらしく、やはり胸が躍ったようです。


「毎週どこかに湯沸し器」「昨年の未登場は4回」 サザエさんに湯沸かし器が出てくるかどうかチェックする人の趣味がディープすぎる ナショナル製ビルトインコンロ


 わずかに写り込んだ姿からコンロの特定ができてしまうkebiyamaさんですが、苦手な機種もあるようであまりにも古すぎる機器や海外製機器などはどうしてもわからないこともあるとのこと。今の時期に注目の機種を聞くと、ガス代衣類乾燥機「乾太くん」をおすすめ。「52分でふわふわに乾くので家事の時短になります」と、その優れた実用性を教えてくれました。

 kebiyamaさんは現在も確認報告ツイートを継続中。一枚の画像に写り込んだコンロや湯沸かし器から、想像をはるかに超える情報が拾えることに驚かされます。


画像提供:kebiyama(@kebiyama)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響