「毎週どこかに湯沸し器」「昨年の未登場は4回」 サザエさんに湯沸かし器が登場するかチェックする人がディープすぎる(1/2 ページ)

圧倒的な偏愛がすごい。

» 2020年06月13日 10時57分 公開
[関口雄太ねとらぼ]

 アニメ「サザエさん」に登場する給湯器をカウントするTwitterアカウントkebiyama(@kebiyama)さんが展開する世界は、他の追随を許さないニッチさとディープさで、たくさんの人の注目を集めています。



 「サザエさん」といえば、番組名物のじゃんけんを研究する愛好家がいることがよく知られています(関連記事)。ですがkebiyamaさんが観察する対象は湯沸し器。毎週の放送で登場するかどうか確認しているようで、登場しない回は2018年は3回、2019年は4回としており、2020年は既に3回の登場しない放送があったとのこと。放送回については「2018年は5/27、7/8、11/25の3週、2019年は1/13、3/17、4/14、5/19の4週、2020年は2/16、3/22、5/17の3週」と詳細な情報を公開しています。

advertisement

 kebiyamaさんは「湯沸器や給湯器の観察」を趣味としており、テレビやマンガ、アニメを見ながらガス機器が出てこないか常にアンテナを張って調査しているそうです。実在する機種であれば、機器の作りでだいたいのメーカーを絞り込み、デジタルカタログを活用し、細かい型番等を探し当てるといいます。

 磯野家に登場する湯沸し器についてkebiyamaさんは「本来あるはずのガス管が描かれていないので昔の湯沸し器のイメージとして作画されているのかもしれません」と機種等の細かいことは不明であるとしたうえで、「恐らく前スポンサーの東芝製だと思われます」と言及しました。詳しくない人からすれば、機種が実在するものかどうか以前に、ガス管が省略されていることに気付くことすらなさそうです。



 磯野家の湯沸かし器事情についてさらに伺うと、時の経過とともに微妙に機種が変わっており、最終的に今の形に固定されたとのこと。放送開始から1973年の時点では湯沸し器がなく、数年してから台所に設置。昔の放送ではガス管がつながっていた時期もあったといいます。

 kebiyamaさんのディープな趣味はサザエさんの世界にとどまりません。特に印象に残っている事象や機種について聞くと、「廃盤や撤退してしまった古い機器などが出てきたときは胸が躍ります」とコメント。声優の大塚明夫さんがTwitterに投稿したチャーハン動画などに出てくるナショナル製ビルトインコンロは珍しいものらしく、やはり胸が躍ったようです。


「毎週どこかに湯沸し器」「昨年の未登場は4回」 サザエさんに湯沸かし器が出てくるかどうかチェックする人の趣味がディープすぎる ナショナル製ビルトインコンロ


 わずかに写り込んだ姿からコンロの特定ができてしまうkebiyamaさんですが、苦手な機種もあるようであまりにも古すぎる機器や海外製機器などはどうしてもわからないこともあるとのこと。今の時期に注目の機種を聞くと、ガス衣類乾燥機「乾太くん」をおすすめ。「52分でふわふわに乾くので家事の時短になります」と、その優れた実用性を教えてくれました。

advertisement

 kebiyamaさんは現在も確認報告ツイートを継続中。一枚の画像に写り込んだコンロや湯沸かし器から、想像をはるかに超える情報が拾えることに驚かされます。


画像提供:kebiyama(@kebiyama)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/25/news024.jpg ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  2. /nl/articles/2502/25/news133.jpg パ・リーグ本塁打王、1シーズンで“激痩せぶり”に心配の声……104キロから別人レベルの姿に「マジで誰?」「どっか悪くしたんか」
  3. /nl/articles/2502/24/news022.jpg 気配のない“カニのたまり場”に買い物かごを沈めて翌日…… 恐る恐る引き上げると“ヤバい光景”「おお!」「感動しました」
  4. /nl/articles/2502/24/news078.jpg 浜崎あゆみ、息子の参観日の“全身CHANELコーデ”を反省 「消えたいぐらい恥ずかしかった」「完全に間違えた」
  5. /nl/articles/2502/24/news030.jpg 余った毛糸は捨てないで! 四角く編んでいくと……目からウロコのアイデアに「知れてよかった」「素晴らしい」
  6. /nl/articles/2502/25/news061.jpg 「これは便利ですね!!」 洗濯バサミとS字フックの“予想外の使い方”が340万表示 目からウロコの活躍シーンに「参考にします」
  7. /nl/articles/2502/25/news080.jpg 無印良品の590円“お風呂アイテム”が「全人類ぜったい買うべし!!」 ガチな名品に「欲しすぎる」「私も使ってます!」と590万表示
  8. /nl/articles/2502/25/news076.jpg 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  9. /nl/articles/2502/25/news033.jpg 娘に抱っこされている“小さな柴犬”が6年後…… 当時を再現した姿に「たまらん」「飼い主さんと同じ顔してる」
  10. /nl/articles/2502/25/news082.jpg ←2カ月 8カ月→ 大型種の猫、驚がくの成長ビフォーアフターが170万表示 「ええええぇぇぇ!?」「本当に猫?」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  2. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  3. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  4. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  5. 余った毛糸は捨てないで! 四角く編んでいくと……目からウロコのアイデアに「知れてよかった」「素晴らしい」
  6. コストコで販売「生カキ」原因で体調不良か…… 全国で1万食自主回収「深くお詫び」
  7. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  8. 瀬戸内海で漁をしていたら突然異変が…… 揚がってきた“取ってはいけない生物”に衝撃 「初めて見ました」と70万再生
  9. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  10. 温かそうだけど…… 呉服屋さんが教える「マフラーの巻き方」になぜか既視感 「あの巻き方ってこうやってたの!?」
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議