ニュース
» 2020年06月16日 14時30分 公開

「ポケGO」で地元のお店を応援したい! お気に入りの店をゲームに登場させて“つながる”機会を提供

推薦は1人1店のみ!

[ねとらぼ]

 Nianticは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策による休業要請などで地域の店舗が困難な状態に直面していることを受け、「ポケモンGO」において「お店応援プログラム 〜お気に入りのお店をゲームに登場させよう!〜」を開始する。

ポケモンGO 「Pokemon GO Fest 2020」がオンライン開催される

 トレーナーから推薦を受けた店舗の中から1000店に、1年間無料で「ポケモンGO」にポケストップ、もしくはジムとして登場する機会を提供するという企画。選定された店舗はゲーム内でプロモーションを行える機能が利用できるようになる。周辺のトレーナーへ店舗や企業の場所を知らせ、商品の紹介などを提示、ゲームを活用してそこに訪れるトレーナーとつながれる機会を創出する。

 推薦はトレーナーであれば誰でも可能(1人につき推薦は1回のみ)。「普段の生活で皆さまが楽しくお食事をしたり、素敵な時間を過ごしたり、仲間との絆を深めるコミュニティの大切な場所を応援できることを願っています」と呼びかけている(応募フォーム)。応募の締め切りは8月1日まで。

 なお、選定段階でNiantic より、推薦フォームに記載された店舗のオーナーや経営者へ連絡し、参加の意志を確認。その後、「スポンサードロケーション」の条件を満たすかの確認を行ったのち登場することになる。推薦する際に必要な情報を全て記載されていないもの、5店舗以上の店舗を保有する場合など条件を満たしてないと選定対象外となる。

ポケモンGOポケモンGOポケモンGO あなたがお気に入りのお店を推薦

 ゲーム内への反映は企業の営業がそれぞれの地域で再開され次第となる。現在、カナダ、イギリス、日本、メキシコ、アメリカのみが対象地域となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.