朝から戦場! 3人の子どもを持つママの慌ただしい朝を描いた漫画に「わかりみが深すぎる」と共感の嵐

絶対的カオスワールド。

» 2020年06月17日 07時30分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 朝に3人の子どものお世話をしつつ、保育園や幼稚園に送り出すまでの奮闘を描いた漫画に同じくママたちから「わかる」の声が届いています。


朝から絶好調に慌てまくる私の話09 朝は戦場。

 赤ちゃんに髪の毛を引っ張られて起床するまいぽーさん。急いで階下に降りると子どもたちはお待ちかね。それぞれの服を用意するも、なかなか服を着てくれず踊り出す子ども。その様子を横目に「お次はメッスィ〜…!!」とごはんの準備に取り掛かります。作り置きを駆使し、エンジン全開で朝食作り。


朝から絶好調に慌てまくる私の話01


朝から絶好調に慌てまくる私の話02


朝から絶好調に慌てまくる私の話03


朝から絶好調に慌てまくる私の話04


朝から絶好調に慌てまくる私の話05


朝から絶好調に慌てまくる私の話06


朝から絶好調に慌てまくる私の話07

 朝食ができあがり声をかけると、子どもたちはまだ着替えが終わっていない……。重ね着しすぎの娘の服を選び直すと、お気に召さないのかご立腹。ご飯を食べさせ、検温を華麗に行い、連絡帳を書いて、子どもたちの仕上げ磨きをして……1分1秒を無駄にしないように、加速を続けるまいぽーさん。


朝から絶好調に慌てまくる私の話08

 子どもたちの準備ができ、いざ出発! そんな時に聞こえる「ブリブリ……」の無慈悲な音。最善を尽くしたにもかかわらず、次女ちゃんのおむつ替えが発生してしまい、これまでの努力が水の泡に!? 外出間際に何かが起きるのは、よくあること。あの絶望感といったら……!

 朝は着替えにごはん、保育園や幼稚園に持って行くものの準備、提出物や検温などたくさんのタスクに追われて余裕がない中、最短最善の方法を瞬時に選びこなすママたち。一方、子どもたちはそんなことはお構いなしのマイペース。服は着ない、ご飯は食べない、挙句の果てに踊ってみたり、遊び始めたりと、まさにカオス状態。きっと世界中のママのあるあるですね。そして、オチもあるある! オー、ベイビー。

 読者からは「あまりの面白さに声出して笑った」「子1人なのでこんなに大変ではないですがオチが分かりすぎてツラい…!」という共感の声や「子供たちの前が見えない踊りとか重ね着とか可愛いですね〜」と子どもたちのかわいらしさにほっこりするコメントが寄せられています。

 作者はTwitterにイラストや漫画を投稿しているまいぽー(@_fuwamai_)さん。かわいい子どもや動物などのイラスト満載のLINEスタンプを販売しています。

画像提供:まいぽー(@_fuwamai_)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」