ニュース
» 2020年06月17日 07時30分 公開

朝から戦場! 3人の子どもを持つママの慌ただしい朝を描いた漫画に「わかりみが深すぎる」と共感の嵐

絶対的カオスワールド。

[林美由紀,ねとらぼ]

 朝に3人の子どものお世話をしつつ、保育園や幼稚園に送り出すまでの奮闘を描いた漫画に同じくママたちから「わかる」の声が届いています。


朝から絶好調に慌てまくる私の話09 朝は戦場。

 赤ちゃんに髪の毛を引っ張られて起床するまいぽーさん。急いで階下に降りると子どもたちはお待ちかね。それぞれの服を用意するも、なかなか服を着てくれず踊り出す子ども。その様子を横目に「お次はメッスィ〜…!!」とごはんの準備に取り掛かります。作り置きを駆使し、エンジン全開で朝食作り。


朝から絶好調に慌てまくる私の話01


朝から絶好調に慌てまくる私の話02


朝から絶好調に慌てまくる私の話03


朝から絶好調に慌てまくる私の話04


朝から絶好調に慌てまくる私の話05


朝から絶好調に慌てまくる私の話06


朝から絶好調に慌てまくる私の話07

 朝食ができあがり声をかけると、子どもたちはまだ着替えが終わっていない……。重ね着しすぎの娘の服を選び直すと、お気に召さないのかご立腹。ご飯を食べさせ、検温を華麗に行い、連絡帳を書いて、子どもたちの仕上げ磨きをして……1分1秒を無駄にしないように、加速を続けるまいぽーさん。


朝から絶好調に慌てまくる私の話08

 子どもたちの準備ができ、いざ出発! そんな時に聞こえる「ブリブリ……」の無慈悲な音。最善を尽くしたにもかかわらず、次女ちゃんのおむつ替えが発生してしまい、これまでの努力が水の泡に!? 外出間際に何かが起きるのは、よくあること。あの絶望感といったら……!

 朝は着替えにごはん、保育園や幼稚園に持って行くものの準備、提出物や検温などたくさんのタスクに追われて余裕がない中、最短最善の方法を瞬時に選びこなすママたち。一方、子どもたちはそんなことはお構いなしのマイペース。服は着ない、ご飯は食べない、挙句の果てに踊ってみたり、遊び始めたりと、まさにカオス状態。きっと世界中のママのあるあるですね。そして、オチもあるある! オー、ベイビー。

 読者からは「あまりの面白さに声出して笑った」「子1人なのでこんなに大変ではないですがオチが分かりすぎてツラい…!」という共感の声や「子供たちの前が見えない踊りとか重ね着とか可愛いですね〜」と子どもたちのかわいらしさにほっこりするコメントが寄せられています。

 作者はTwitterにイラストや漫画を投稿しているまいぽー(@_fuwamai_)さん。かわいい子どもや動物などのイラスト満載のLINEスタンプを販売しています。

画像提供:まいぽー(@_fuwamai_)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.