ニュース
» 2020年06月18日 07時00分 公開

映画「がんばれいわ!!ロボコン」キャスト解禁 ロボコンの声は斎藤千和、ロビン役に土屋希乃

公開は当初の予定通り7月31日となりました。

[ADAKEN,ねとらぼ]

 石ノ森章太郎さん原作の特撮コメディー「ロボコン」シリーズ最新映画「がんばれいわ!!ロボコン」の出演キャストが発表され、ロボコンの声を声優の斎藤千和さんが演じることが分かりました。劇場公開は当初発表通りの7月31日。うん、100点だ!

がんばれいわ!!ロボコン 映画 ちょっとスリムになった? 令和のロボコン

 1974〜75年にテレビ放送され、最高視聴率29.2%を記録し空前のブームをもたらした「がんばれ!!ロボコン」から45年。1999〜2000年放送の「燃えろ!!ロボコン」以来20年ぶりの復活となる同作は、制作が発表されるや一躍注目を浴びました。

 ところが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大を受け撮影開始は延期に。公開日時の延期も懸念されていましたが、スタッフのマスク着用や検温、全編オールアフレコで撮影スタッフを減らすなどの対策を実施し、6月8日に始まった撮影は短期間でクランクアップ。無事予定通りの公開が可能になったようです。

がんばれいわ!!ロボコン ロゴ ウイルス対策徹底して予定通りの公開へ

 おなじみのドタバタ劇を演じるロボコンの声は、「ケロロ軍曹」の日向夏美役や「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむら役などで知られる斎藤千和さんに決定。斎藤さんは「『がんばれ!!ロボコン』は生まれる前なのですが、私が声優の仕事を始めた頃に『燃えろ!!ロボコン』が放送されていました。まさか20年経った今、ロボコン役をやらせていただけるなんてとても光栄で、演じる前からワクワクしています」とコメントしています。

がんばれいわ!!ロボコン 斎藤千和 ロボコンの声は斎藤千和さん

 また、ヒロインのロビン役には「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」(NHK Eテレ)などで知られる土屋希乃さんが演じることに。土屋さんは「スタッフ・キャスト一丸で、体温チェック、手洗い、うがい、除菌の徹底をしたりとこれまでと異なる緊張感のある現場で、大きくてかわいいロボコンと一緒に今までになかったロビンに出会えるよう、一生懸命演じました!」とコメントしています。

がんばれいわ!!ロボコン ロビン 土屋希乃 ロボコンのガールフレンド・ロビン。演じるのは土屋希乃さん

 さらに、ロボット学校の教師でおなじみのガンツ先生の声はトム・ハンクスやウィル・スミスの吹き替えなどで知られる江原正士さん、同作で起こる事件の鍵を握る謎のキャラクター、汁なしタンタンメンは、「おそ松さん」のイヤミ役や「魔進戦隊キラメイジャー」の魔進ファイヤの声でおなじみの鈴村健一さんが演じます。

がんばれいわ!!ロボコン ガンツ先生 江原正士 ガンツ先生の声を演じる江原正士さん
がんばれいわ!!ロボコン 汁なしタンタンメン 鈴村健一 物語の鍵を握る“汁なしタンタンメン”の声は鈴村健一さん

 今作では、中華料理屋でお手伝いをすることになったロボコンが、例によってドジを連発。これをきっかけに“中華料理”の暴走という謎の事件が発生し、空回りばかりのロボコンがロボ根性でこの難事件を切り抜けようとするストーリーとなっています。

ロボコン役、斎藤千和さんのコメント

「がんばれ!!ロボコン」は生まれる前なのですが、私が声優の仕事を始めた頃に「燃えろ!!ロボコン」が放送されていました。まさか20年経った今、ロボコン役をやらせていただけるなんてとても光栄で、演じる前からワクワクしています。ロボコンはどこか懐かしく、家族みんなで楽しめる作品だという印象があります。これまでのイメージを大切にしつつ、「令和」の勢いを感じていただけたら嬉しいです。大変な時期を協力し合って乗り越えた今だからこそ、観てくださる方にパワーとロボ根性を与えられるように頑張りたいです。今までのロボコンをご存知で懐かしく思ってくださる方、そしてこれから初めてロボコンと出会う方。全ての世代の方に愛してもらえるよう、全力のロボ根性で令和のロボコンを演じます! 劇場でたくさん笑って、元気を出して、明日も笑顔で「がんばれいわ!!」


ロビン役、土屋希乃さんのコメント

オーディションの話をいただいて、初めて「ロボコン」を知りすぐに過去の作品を拝見しました。オーディションの時は普通の女の子の役だと思って演じたのですが、合格をいただいた後、過去に凄い役者さん達が演じられてきたロビン役だったと聞き、選ばれてすごく嬉しかったです。ロビンは『活発で、喜怒哀楽のある元気な女の子のロボット』なので自分に似ている部分がたくさんありました。スタッフ・キャスト一丸で、体温チェック、手洗い、うがい、除菌の徹底をしたりとこれまでと異なる緊張感のある現場で、大きくてかわいいロボコンと一緒に今までになかったロビンに出会えるよう、一生懸命演じました! 衣装や表情にもぜひ注目して観ていただきたいです!  がんばれいわ!ロボコン」のタイトル通り、皆さんに元気と笑顔が届きますように!



(C)石森プロ・東映

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.