ニュース
» 2020年06月18日 18時45分 公開

漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「博多・長崎・軍艦島」の取材をレポートする

感想「人間たちの……夢の跡だな」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「博多・長崎・軍艦島」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。相変わらずお出かけが難しいご時世なので、今回は昨年ルーツが「博多・長崎・軍艦島」を巡った際の完全プライベート旅行の様子をお届けします。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「博多・長崎・軍艦島」

ルーツレポ「博多・長崎・軍艦島」

ルーツレポ「博多・長崎・軍艦島」

ルーツレポ「博多・長崎・軍艦島」

ルーツレポ「博多・長崎・軍艦島」

編集雑記

 昨年の冬、TOTOの取材で北九州を訪れたルーツ(関連記事)。漫画家という身軽さを生かして2〜3日九州をぶらぶらしてから帰ることにしたそうです。

 博多といえば中州の屋台街などが有名。ですがそこは我らのルーツ、たこ焼きとケンタッキーとコンビニのビールを買い込んでビジホでYouTubeを見ながら豪遊するという博多完全無視ムーブを繰り出します。行けよっ……屋台街にっ……!

 長崎の出島や軍艦島などの有名観光地でも基本的には模型を眺めて「人間たちの……夢の跡だな」の一言で解決していくルーツ流の観光術を披露。夜の食事は安定の「魚民」です。相席食堂のロケだったら千鳥の2人に「ちょっと待てぃボタン」連打されてるなと思いました。

 最終的にやることがなくなったルーツ、帰りの飛行機までの時間の過ごし方として選んだのは「映画館に行く」でした。圧倒的観光地に行って「今週の土日」みたいなレポを描いてくるルーツを見て、編集の自分は「そういえば一緒に熊本ラーメン食べに行ったときルーツだけ味噌ラーメン食ってたな」ということを思い出しました。全国の自治体の皆さん、ルーツレポでの観光取材依頼お待ちしてます!(絶対来ない)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  2. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  4. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/24/news008.jpg 猫「はさむのやめろニャ(怒)」 兄猫に顔をホールドされる妹猫の表情がおもしろい
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」