ニュース
» 2020年06月19日 13時00分 公開

ネタバレからスポーツファンを守るアプリ スカパー!がプロ野球開幕に合わせて配信

録画を視聴するまではプロ野球の試合に関するネタバレはしっかり阻止!

[林美由紀,ねとらぼ]

「スカパー!」を経営するスカパーJSATは6月19日、スポーツの試合結果のネタバレ問題を解決するアプリスカパー! ネタバレブロッカー」の配信を開始しました。


スカパー! ネタバレブロッカー01 野球の試合に関するネタバレをブロック!

 家に帰ってからゆっくり録画した試合を観ようと思っていたのに、ニュース速報で結果が分かってしまったり、SNSをのぞいたら誰かが試合のクライマックスシーンを細かく投稿していたり……。プロ野球ファンにとってみれば、ネタバレで悲しい思いをしたことがある人も多いはず。

 「スカパー! ネタバレブロッカー」は明治大学総合数理学部中村聡史教授の協力のもと、「試合結果のネタバレ問題」の解決を目指して開発されたブラウザ内蔵アプリ。プロ野球の試合結果を先に知りたくない球団を指定し、情報を遮断するレベルを登録して使用します。

 レベルは、何が何でもネタバレは知りたくない「熱狂」、ネタバレを防止しつつちょっとチャットもしたい「ガチ」、取りあえずネタバレをブロックする「好き」の3段階。


スカパー! ネタバレブロッカー02 情報を遮断するレベルは3段階から選択

 Webブラウジング中、ページにネタバレが含まれる場合はネタバレ箇所が野球にちなんだアニメーションによってブロックされます。ブロック画面は広告面として活用され、時差視聴の観戦を盛り上げるような商材のクーポン券が表示されます。


スカパー! ネタバレブロッカー03 審判が判定中からのネタバレはアニメーションでブロック

 今後は野球はもちろん、サッカーやテニスなどにも対象を広げ、忙しい人のスポーツの時差視聴をもっと楽しいものにしていく予定とのことです。現時点ではiOS 12.0以降。iPhone、iPad、iPod touchに対応しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.