ニュース
» 2020年06月23日 12時50分 公開

「やっぱ朝方4時はしんどい」 里田まい、1歳女児の授乳でヘトヘトに 他の親たちに「お互いがんばろう」とエールも

他の人を気づかえる里田さんが素晴らしい。

[斉藤賢弘,ねとらぼ]

 タレントの里田まいさんが6月22日にInstagramを更新。1歳を迎えた娘の授乳に苦労している様子をつづり、「まいさんの投稿見て、俄然励まされましたー」「その気持ちめっちゃわかります」と、連日の育児で疲れている人から共感の声が上がっています。

里田まい 育児 子育て 授乳 2019年6月に娘誕生(画像は里田まいInstagramから)

 里田さんは2012年3月にニューヨーク・ヤンキース所属の田中将大投手と結婚。2016年2月には息子を、2019年6月には娘を出産しています。Instagramでは、田中投手が娘を抱き上げてあやしたり、息子と娘が一緒にパズルで遊んだりする動画をしばしば投稿しており、家族の仲むつまじさが知られています。

里田まい 育児 子育て 授乳 笑顔で娘をあやすマー君(画像は里田まいInstagramから)

 里田さんにとってかわいい娘ですが、就寝時間中に何度も目を覚ますことで悩まされているようです。「娘、夜は7時半ころ寝て、そのあと1回、朝方1回、計2回のミルクタイムがあります」と、わが子の授乳に夜通しつきっきりの様子を明かし、「やっぱ、朝方4時くらいとかはしんどいわ」と、母親ならではのリアルな苦労を吐露。同じ悩みを抱える親たちに向かって、「#お互いがんばろう」とエールを送っていました。

 里田さんは6月23日の朝にもInstagramを更新し、娘がすんなりと眠りについたことを報告。軽く目を閉じて壁にもたれるや、元気に目覚めた4歳の息子が「ママ? 僕だってフラフラするよ? 眠いよ?」と声をかけてきたといい、「じゃあまだ寝てくれ」「てか喋るの上手 日本語完璧 そういうの嫌いじゃないよ」と、愛情あふれるツッコミを入れていました。

里田まい 育児 子育て 授乳 兄妹なかよくパズル遊び(画像は里田まいInstagramから)

 ファンからは、「本当に可愛くてたまらん と思いつつ、明け方の授乳は"無"です」「夜寝れるって幸せなんだなーって育児始めて思いますよねー!」と、自身の育児とからめて大きくうなずく声が上がった他、「今夜もみんなで頑張りましょう!」と里田さんからのエールに元気よく応える人、「皆さん同じだと思うとめっちゃ頑張れるし気持ちが楽になります!」と、同じ体験をしている親の存在を知って心が軽くなる人もいました。


関連キーワード

Instagram | 子育て | 赤ちゃん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.