ニュース
» 2020年06月24日 19時00分 公開

「ピヨピヨ ごはんちょーだい!」→親鳥にスルーされ虚無の表情 口を真一文字にするツバメのヒナがかわいい

そろそろ巣立ちの時なのです。

[かのん,ねとらぼ]

 あれ? ゴハンじゃないの? 親鳥が近づくも、ゴハンをくれなくてあ然とするヒナたちの表情を見事にとらえた写真が話題となっています。

 巣の中で大きく口を開けて親の帰りを待つヒナたち。親が近づいたのに気付き、よりいっそう口を開け、ゴハンをもらえるのを心待ちにしています。しかしどうやら様子が変です。異変に気付いたヒナたちの口がやや閉じ気味に。

ツバメ あれ、おかしいぞ

 親鳥はヒナたちの元には降りたたず、飛び去った模様。飛んで行ったであろう方向に視線を向け、「え?」と驚きの表情を見せるヒナたち。なぜ親鳥はゴハンをくれないの? なぜ飛んで行ってしまったの?

ツバメ えっ、飛び去った?

 完全にゴハンがもらえないと分かったヒナたちはピッタリ口を閉じ、さっきまでのあ然とした表情から、ちょっとスネてるようなぶ然としたお顔に。心の中では「なんでやねん!」の嵐が起こっているのかも……。

 実はこれ、親鳥はあえてゴハンを与えず、ヒナたちが巣から出るようにうながしているといわれています。巣から出たヒナたちは木の枝や電線にとまり、親鳥からゴハンをもらうようになるんだとか。その後、数日は親鳥が飛びながらゴハンを与えますが、徐々にヒナたちに自分でエサを取るよううながしていくんだそうです。これぞ子の成長を見守る親の愛というわけなのですね。

ツバメ 「……」

 ツバメのヒナたちは、これから巣を出て新しい環境に慣れ、自分で食物を取り外敵と戦う厳しい世界で生きていくことになります。どうかみんな無事に巣立ち、元気に空を飛びまわってほしいものですね。

 この写真を撮影したのは、野鳥写真家でもある宮本桂(@KE_mi)さん。以前には、面白いやり取りをするカラスを撮影し話題となりました。今回の投稿は、ヒナたちの絶妙な表情に3.5万件のリツイート、18万を超える「いいね!」、120件を超えるリプライが寄せられるなど、大きな反響がありました。

 宮本さんのTwitter(@KE_mi)には、巣立ちを迎えたスズメさんやチョウゲンボウの写真など、たくさんの鳥たちの美しい写真が投稿されています。

画像提供:宮本桂(@KE_mi)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  2. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  4. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/24/news008.jpg 猫「はさむのやめろニャ(怒)」 兄猫に顔をホールドされる妹猫の表情がおもしろい
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」