ニュース
» 2020年06月24日 17時30分 公開

「女体化と男体化を繰り返して遊んでたら悪魔召喚してしまった」 話題の「FaceApp」が恐怖を呼ぶ

編集過程で精気が持ってかれた!?

[沓澤真二,ねとらぼ]

 画像編集アプリ「FaceApp」で顔写真を繰り返し加工していたら、悪魔を召喚してしまった――。そんなツイートで投稿された写真が恐ろしいです。顔から完全に精気が抜けてる……。


FaceApp ヒエッ……(画像提供:みんあさん)

 FaceAppは、AIで顔写真を老け顔にしたり、性別を変換したりと加工できるスマートフォンアプリ。投稿主の“みんあ”(@8min_a)さんは、男性の顔写真を女性化し、できあがった画像を再度加工して男性化し……と、繰り返し変換して遊んでいました。


FaceApp 繰り返すうちに、男性顔と女性顔の差がなくなっている(画像提供:みんあさん)

 最初のうちは男性顔と女性顔で明確に差が出ていましたが、変換を重ねるうちに両者の差は髪の長さ程度となり、ほぼ同じ顔に。しまいには全体的に色味が抜け、目が大きく落ちくぼんだ化け物のような姿になってしまいました。リプライには「呪怨」の俊雄など、ホラー作品のキャラクターを連想して恐怖する声が多数寄せられています。


FaceApp もともと丸顔だった男性が、いつの間にか面長になり、性別を変換してもあまり変わらなくなりました(画像提供:みんあさん)

FaceApp 髪の色に引っ張られたのか、全体の色調が暗めに。とうとう髪の長さすら変わらなくなり、冒頭のように悪魔化するわけです(画像提供:みんあさん)

 なお、FaceAppは2017年にリリースされたアプリで、以前から「アップロードされた写真や収集された個人情報がどう扱われるか不透明」との指摘がありました。運営側は、写真はクラウドサーバで処理するためにアップロードされるに過ぎず、「ユーザーから得たデータを悪用するつもりはない」と説明していますが、心配な人はアプリの「設定」画面から「サポート」、「クラウド内のデータ削除を依頼する」を選択しておくとよいでしょう。


FaceAppFaceApp 実行すると、削除依頼をしなくとも、アップロードした写真は編集がなされてから48時間後に自動で削除されると説明されます

FaceApp インストール時に表示される、有料のPRO版についても、案内をよく読みましょう。無料で試用できるのは3日間だけで、キャンセルしないまま期間を過ぎると年間使用料の3200円が請求されます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.