ニュース
» 2020年06月25日 08時30分 公開

雨の日の散歩は「おことわりします」 必死に抵抗する白柴さん

行きたくないのが伝わる前足の踏ん張り。

[かのん,ねとらぼ]

 雨の日の散歩は苦手なワンちゃんが、玄関で必死に抵抗する姿が、Ameba公式トップブロガー・ひろ☆みきさんのブログ「Amebaブログ 白柴『きなこ』のお気楽ブログ」で紹介されています。

犬 Amebaブログ「白柴『きなこ』のお気楽ブログ」から 前足で踏ん張って散歩を拒否するきなこちゃん

 白柴のきなこちゃんが住む北陸地方は梅雨入りして連日の雨。しかしおトイレタイムを確保するためにも、雨の日でもお散歩には行かなければなりません。首輪とリードを付けて、さあ行くよ〜と玄関に向かうも、ガーンと抵抗感が。振り返ってみると……。

犬 立ち止まるきなこちゃん

 玄関に向かう廊下の曲がり角でジッと立ち止まるきなこちゃんの姿が。実はきなこちゃん、雨の日の散歩はぬれるので苦手。雨合羽を着るのはもっと苦手。というわけできなこちゃんは必死の抵抗をしているわけです。

犬 一生懸命、前に進まないよう抵抗中

 前足を踏ん張って引っ張られないように力を入れ、玄関まできても下に降りないように力を入れ……かなり長い時間「行きたくないワン」と抵抗して頑張ったきなこちゃん。

犬 玄関から降りないよう抵抗中

 しかしひとたび外に出ると、やっぱりお外は楽しいようで、「るんるん」「ウキウキ」しているような表情と足取りで、お散歩を楽しんだのでした!

犬 やっぱお外たのしーワン
犬 とっても楽しそう

 梅雨入りしてのお散歩は少々スムーズに行かなかったきなこちゃんですが、おうちの中では相変わらずまったり。とろ〜んとした表情で横になり、飼い主さんに耳をキュッと押されると気持ちよいのかスヤスヤと寝始めてしまいました。

犬 耳を押されて眠ってしまったきなこちゃん

 よく見ると口元が緩んでピンクのべろがチラッと顔をのぞかせています。これはかなり気持ちよく眠っているようです。きなこちゃんの穏やかな寝顔と「べろちら」、見ているととっても癒されますね。

 さて、しばらく続くであろう梅雨。きなこちゃん、健康のためにもお散歩頑張ってね!

犬 「べろちら」すっかりスヤスヤ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.