ニュース
» 2020年06月28日 14時00分 公開

意外と知らない? ワンコに必要なお尻のお手入れ

肛門腺の絞り方を解説します。

[ペット手帳]
Mashable

 ワンちゃんの肛門絞りはうまくできていますか? 特に小型犬は、自分でうまく分泌液を出すことができないため、飼い主さんが小まめに絞ってあげる必要がありますが、上手にできないという人も多いかもしれません。今回は、そんな肛門絞りのコツについてお伝えします。


猫のフィラリア予防

肛門腺とは? どんなお手入れが必要?

 肛門腺とは、肛門の両脇にあって、その中には臭いを伴う分泌液が入っています。その分泌液がたまりすぎると、肛門腺炎や肛門腺破裂などのリスクがあるため、定期的にお手入れをする必要があります。排せつ時に一緒に出やすい大型犬に対して、小型犬は自然に出にくいため、特に注意が必要です。

 肛門腺を触ってみて、皮膚と違う何かが入っているような感触がすれば、分泌液がたまっているということ。その他、ワンちゃんが床におしりをこすりつけていたら、それも分泌液がたまっているサインです。大まかな目安としては、1カ月に1度は絞るようにしてあげましょう。


猫のフィラリア予防

 肛門腺の下から、ティッシュを当てて骨盤に沿って優しくもみ上げると、分泌液が出てくるので、拭きとってあげましょう。強くしすぎるとワンちゃんが痛みを感じたり、肛門周りを傷つけてしまったりすることもあるので、力を入れすぎないようにしてください。出てきた分泌液が赤や緑色がかっていたら、異常がある可能性もあるので、動物病院に行きましょう。


猫のフィラリア予防

うちの子の肛門腺事情を知ろう!

 肛門腺は、ワンちゃんによってもその位置やたまりやすさ、大きさなどが違っていて、外から絞れる子もいれば、中からしか絞れない子もいます。たまる分泌液の色や形状も違っているため、なかなか飼い主さんだけでは判断が難しいこともあるでしょう。

 もし飼い主さんだけでは解決できない場合には、獣医師や動物看護師、トリマーなどに相談することも重要です。


猫のフィラリア予防

 うちの子の肛門腺がどこにあって、どうすれば絞りやすいのか、コツを教えてもらうといいでしょう。その結果、自宅で肛門絞りを行うことが難しそうであれば、プロにしてもらうのも一つの手かもしれません。

 普段から肛門腺の状態をしっかりと把握し、お手入れをしてあげることが大切です。プロの手を借りつつ、小まめにケアをしてあげましょう!


ペット手帳

© stepdays Inc.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/26/news023.jpg ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  2. /nl/articles/2010/25/news016.jpg これが書店員の本気……! “架空の建物の設定本”が気に入りすぎて超精巧な立体POPにしちゃった店員さんがすごい
  3. /nl/articles/2010/25/news010.jpg 畑に里芋を取りに行った夫が「小さな子猫2匹を抱きかかえて帰ってきた」 天使のような“里芋ちゃんズ”がかわいいと人気
  4. /nl/articles/2010/25/news031.jpg 「丼丼パン…丼丼パン……」 あの世界的名曲を表現した作品が「久しぶりにTwitterで笑った」と話題に
  5. /nl/articles/1607/27/news073.jpg 嫁がポケモン捕まえに行ってリアルポケモン(捨て猫)ゲットしてきた 生後1カ月のニャースにメロメロ
  6. /nl/articles/1907/22/news088.jpg 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. /nl/articles/2003/29/news014.jpg 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  8. /nl/articles/2010/25/news006.jpg 「ぶっwお客さまwww」 “眼鏡屋でめちゃくちゃ笑われた話”の漫画があまりにもふびん
  9. /nl/articles/2010/25/news015.jpg これはつらい…… いじめっ子が夢の中では仲良くしてくれる漫画に「いい話だけどつれぇ」「ラスト震えた」の声
  10. /nl/articles/2010/26/news004.jpg 眼力鋭いクラスの女子、すごく怖いけど実は…… 不器用な恋を応援したくなる漫画『クラスメイトの田中さんはすごく怖い』