ニュース
» 2020年06月28日 14時00分 公開

意外と知らない? ワンコに必要なお尻のお手入れ

肛門腺の絞り方を解説します。

[ペット手帳]
Mashable

 ワンちゃんの肛門絞りはうまくできていますか? 特に小型犬は、自分でうまく分泌液を出すことができないため、飼い主さんが小まめに絞ってあげる必要がありますが、上手にできないという人も多いかもしれません。今回は、そんな肛門絞りのコツについてお伝えします。


猫のフィラリア予防

肛門腺とは? どんなお手入れが必要?

 肛門腺とは、肛門の両脇にあって、その中には臭いを伴う分泌液が入っています。その分泌液がたまりすぎると、肛門腺炎や肛門腺破裂などのリスクがあるため、定期的にお手入れをする必要があります。排せつ時に一緒に出やすい大型犬に対して、小型犬は自然に出にくいため、特に注意が必要です。

 肛門腺を触ってみて、皮膚と違う何かが入っているような感触がすれば、分泌液がたまっているということ。その他、ワンちゃんが床におしりをこすりつけていたら、それも分泌液がたまっているサインです。大まかな目安としては、1カ月に1度は絞るようにしてあげましょう。


猫のフィラリア予防

 肛門腺の下から、ティッシュを当てて骨盤に沿って優しくもみ上げると、分泌液が出てくるので、拭きとってあげましょう。強くしすぎるとワンちゃんが痛みを感じたり、肛門周りを傷つけてしまったりすることもあるので、力を入れすぎないようにしてください。出てきた分泌液が赤や緑色がかっていたら、異常がある可能性もあるので、動物病院に行きましょう。


猫のフィラリア予防

うちの子の肛門腺事情を知ろう!

 肛門腺は、ワンちゃんによってもその位置やたまりやすさ、大きさなどが違っていて、外から絞れる子もいれば、中からしか絞れない子もいます。たまる分泌液の色や形状も違っているため、なかなか飼い主さんだけでは判断が難しいこともあるでしょう。

 もし飼い主さんだけでは解決できない場合には、獣医師や動物看護師、トリマーなどに相談することも重要です。


猫のフィラリア予防

 うちの子の肛門腺がどこにあって、どうすれば絞りやすいのか、コツを教えてもらうといいでしょう。その結果、自宅で肛門絞りを行うことが難しそうであれば、プロにしてもらうのも一つの手かもしれません。

 普段から肛門腺の状態をしっかりと把握し、お手入れをしてあげることが大切です。プロの手を借りつつ、小まめにケアをしてあげましょう!


ペット手帳

© stepdays Inc.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2007/05/news018.jpg ひぇ……! 橋がポッキリ折れる インドで重機を積んだトラックが巻き込まれた崩落事故の映像がこわい
  2. /nl/articles/2007/05/news023.jpg 「玄米2合はやべえ」 つけもの、汁物、手前みそ、塩、玄米2合――社会学博士が作った「江戸時代のごはん」がとんでもない破壊力
  3. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  4. /nl/articles/2007/05/news026.jpg 「ダメだ、どんどん不気味なものが出来ていく」 こしあんを注射器で注入したら閲覧注意な水まんじゅう誕生
  5. /nl/articles/2007/04/news037.jpg 「寝かしつけあるある」「再現度高すぎて笑う」 エヴァ初号機がシルバニアの赤ん坊を寝かしつけるコマ撮りアニメがリアル
  6. /nl/articles/2003/29/news017.jpg 2台のクルマが事故……と思いきや トヨタ製ピックアップトラックが起こした事故がえげつない 米コロラド
  7. /nl/articles/2007/05/news010.jpg 「姉が小説をpixivに上げてる」 従姉妹からの相談に笑うことしかできなかった実録漫画に「血は争えない」
  8. /nl/articles/2007/05/news027.jpg 帰宅してお父さんがいるのを見た女の子は……? 娘さんに仕掛けたドッキリのリアクションが最高にかわいい
  9. /nl/articles/2007/03/news009.jpg 彼女にフラれては飼い猫に泣きつく男子 ラブコメ漫画と思いきや……思わぬ展開にゾクッ
  10. /nl/articles/2007/04/news023.jpg 「俺はガンダムで行く!」で公式アカウントたちがガンダムで行き過ぎた 「レディ・プレイヤー1」の地上波放送に合わせて歴代ガンダムが参戦