ニュース
» 2020年06月28日 16時11分 公開

「いつ虐待で通報されるか冷や冷や」 第1子出産の八田亜矢子、沐浴中の“ギャン泣き”に不安募らせる

全身全霊のギャン泣き。

[深戸進路,ねとらぼ]

 タレントの八田亜矢子さんが6月27日にブログを更新。生後2週間を迎えた息子の沐浴(もくよく)に苦戦しているそうで、「新生児ってこういうものなんでしょうか…??」と初育児の悩みを打ち明けています。

八田亜矢子 息子 大泣き 泣き声 沐浴 ブログ 生後2週間を迎えた息子くん(画像は八田亜矢子オフィシャルブログから)

 6月10日に第1子となる男児を出産した八田さん(関連記事)。育児の中でも沐浴が悩みのタネだそうで、「お風呂が嫌いなのか毎回ギャン泣きなんです」と近所に聞こえるほど大泣きすることを明かしており、「本当に、いつ虐待で通報されるか冷や冷やするほどの全身全霊でのギャン泣き」と恐ろしい不安を抱えていることもつづっています。

 息子は産院での沐浴実習時から“ギャン泣き”していたそうで、時短や温度調整など工夫をしてもあまり効果がないもよう。「でも、今日はまだ寝てる途中で入れてみたらなんと、最後まで気づかれずに沐浴させることに成功」と“裏技”を発見したことも明かしていましたが、「沐浴は毎日同じ時間に入れた方がいいということなので 毎日その時間にお昼寝してくれてるわけではないからなぁ…」と戦いの日々はまだまだ続いていくようでした。

八田亜矢子 息子 大泣き 泣き声 沐浴 ブログ 八田さん「夕方になると気合を入れて臨むのがbabyの沐浴…!!」(画像は八田亜矢子オフィシャルブログから)

 ブログ読者からは、「泣きますよねー。。虐待の心配しちゃいますよね」「通報されないか心配になりますよね…」など八田さんの不安に共感するコメントが寄せられた他、「足が浮くと怖がって泣いちゃうので、足をベビーバスの壁にくつけながら入れてあげると落ち着いたりしました」「浮く感じが怖いのかも。ベビーバスマットを買って安定させて洗ってみては?」など先輩ママからのアドバイスも届いています。

八田亜矢子 息子 大泣き 泣き声 沐浴 ブログ 我が子を抱く八田さん。出産報告時の1枚(画像は八田亜矢子オフィシャルブログから)

関連キーワード

赤ちゃん | 不安 | 子育て | 風呂


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.