連載
» 2020年06月28日 20時00分 公開

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:休日に仕事のことを思い出すとなんでこんなモヤッとした気持ちになるんだろう

そういうのは来週の自分に任せます!

[荘田茜,ねとらぼ]

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。毎日手オノで自分を殺しつつ働いているオノ子ちゃんも、今日はお休みの日。満喫しているお休みタイムに、仕事の影がちらつくのですが……月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。

オノ子ちゃん9話
オノ子ちゃん9話
オノ子ちゃん9話
オノ子ちゃん9話

 お休みの日の昼下がり、喫茶店でのんびりしているオノ子ちゃん。しかし店内には、カフェでバリバリ働く人が。「そのアジェンダでアグリーします」「ASAPでコミットよろしくです」という仕事モード全開の言葉につられ、オノ子ちゃんの頭にもハッと仕事のアレコレがよぎってきます。

 頼まれていた資料作成、やらなきゃいけない決算データの整理、締め日が近づいている経理の仕事……金曜日に退勤したときにど〜んと残っていた仕事のモヤモヤ……。こういうの思い出しちゃうと、なんか胃あたりがモヤッと重くなりますよね……。

 しかし今日のオノ子ちゃんは全力で休日モード! 休日への侵入は許しません。いつもは自分を殺しているオノで、浮かび上がってきた仕事の記憶の方を殺し、追加でスペシャルキャラメルモカクリームタピオカ増量ストロベリーマシマシマキアートフラッペを注文するのでした。仕事のことは月曜日の自分に任せた!

【オノ子ちゃんの毎日を描く漫画「生き抜け!OLオノ子ちゃん」は、毎週日曜日20時更新です】

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。お仕事募集中です。

Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.