UQモバイルの新プランのコスパが最高らしいので実際に1日使ってみた

ライターのみくのしんが体験してみました。(提供:UQコミュニケーションズ株式会社)

» 2020年06月30日 17時00分 公開
[みくのしんPR/ねとらぼ]
PR

 こんにちは、ライターのみくのしんです。

UQモバイル新プラン

 突然ですが、みなさん格安スマホの違いってわかりますか。

 ぶっちゃけ僕も格安スマホユーザーではあるんですが詳しいわけではないです。

 正直に言うと……

 スマホの月々の料金は安くしたいけど、よくわからない。

 格安スマホのブランドが多すぎて、よくわからない。

 データ容量超過時の制限速度が最大1Mbpsといわれても、よくわからない。

 突然将来が不安で、もう全部意味がわからない。

 そうです。僕は全部わからないんです。

 思われる、終わったと。

???: 終わってないよ!

UQモバイル新プラン

 ふわふわ。

UQモバイル新プラン

 ふ〜わ、ふわふわ。

???: こんにちは。

みくのしん: 寄生獣の一種?

???: 違うよ。僕は格安スマホについて知りたいのに、結局なにがいいのかよくわからなくて困ってる君を見て助けにきた“光”だよ。

UQモバイル新プラン

みくのしん: “光”て。悪くないけどかなり見たまんまだな。でも、ありがとう。ちょうどわからなさすぎて終わってしまうところだったから助かったよ!

: 僕も正直よくわからないけど。

みくのしん: お手上げじゃねーか。こういう“光”は情強が相場だろ。

: まぁ、そう言わずに……。実際僕らみたいによくわからないという読者の人も多いと思うんだけど、UQモバイルの「スマホプランR」はかなり評判のプランらしいよ。今日は一緒にUQモバイルの良さを体験しよう!

UQモバイルのここがすごい 「400種類以上の端末が動作確認済み!」

: まずはUQモバイルから届いている検証端末の設定をしてみよう!

みくのしん: AndroidとiPhoneが1台ずつある……そもそも格安スマホの設定って目玉が飛び出るほど大変なイメージがあるんだよね。どうすればいいの、日が暮れる前に設定終わる?

: わかんね。

みくのしん: 投げ出すなよ。もう飛び出る目玉が無いぞ。

: でも、意外と端末の設定って簡単らしい。

みくのしん: 「らしい」て。平成の中盤から機械もろもろの設定が簡単だった試しがないから、これも結局難しいんでしょ?

: やってみてよ。お母さんよりはできるでしょ?

みくのしん: まあね。

UQモバイル新プラン

みくのしん: でもiPhoneがOKな格安スマホっていいね。今調べてみたんだけど、UQモバイルはiPhoneも利用可能でその他スマホも400種類以上の端末が動作確認済みなんだって。

: 「400種類以上のその他のスマホ」って何? 今ってそんなにスマホって種類あるの?

みくのしん: なんで俺が質問されてんだ。わかるわけないだろ。とにかくiPhoneが動作確認済み端末ってのは本当にありがたいかも。

: 設定も簡単だしね。

みくのしん: マジでSIMカード差して起動しただけだからね。思った以上に簡単だった! すごい!

UQモバイルのここがすごい! 「全国でサクサク使える!」

UQモバイル新プラン

: UQモバイルはau電波を使ってるから全国でサクサク使えるんだって! ちょっと地下に行ってもつながるか試してみようよ!

みくのしん: さらっと言ってるけど、全国で使えるのはすごいことだからね。まぁ、全国での検証は今回はできないけど。

: ふーん。

みくのしん: 「ふーん」て。ということで、東京で一番深いと言われている地下鉄の都営大江戸線の六本木駅で、使い心地を検証してみよう。

UQモバイル新プラン

: 都営大江戸線六本木駅の深さは、ビル10階分に相当するくらいなんだって。

みくのしん: 調べた?

: 調べた。

みくのしん: 確かにかなり歩いてるし、すごく深い場所なんだな。さすがに格安スマホだとしんどいんじゃないか……?

: そうなったらどうすんの?

みくのしん: 電波いい時のスクショとってごまかすとか?

: 言っちゃだめだろ、それは。

UQモバイル新プラン

みくのしん: かなり深い所まで来たな……。ていうかなんで俺の頭の上にいるんだ。俺はこれからサード・インパクトでも引き起こすんか。

: ???

みくのしん: とにかく、ゴールがどこだかわからんぞ……? ここでいいのか?

: ちょっと待って。

みくのしん: え?

UQモバイル新プラン

カッ!!

UQモバイル新プラン

カカカカカカッ!!!!!

みくのしん: 何! やめろ!! おい!!!! 怖い!!!! すごく怖いよ!!!!!!

UQモバイル新プラン

すぅうぅうう……。

: うん。大丈夫。ここが一番深いみたい。

UQモバイル新プラン

みくのしん: おい! 何してんだ! めちゃめちゃ怖かったし! 迷惑っぽかったぞ!

: ごめん。今いる場所が一番深いか調べてたんだよ。

みくのしん: 二度とやるな!

: そんな事よりスマホ使ってみなよ。

UQモバイル新プラン

みくのしん: 散々ふざけ散らかして、これで電波入らなかったらどうするんだ。

: UQモバイルはすごいから大丈夫っしょ。

みくのしん: もうちょっとだけ反省の色を見せてから、ゆっくり通常モードに戻してくれるか? まだ怒ってるから。

: おー怖。

UQモバイル新プラン

みくのしん: 頼むぞ……。

みくのしん: おおおお!!!???

UQモバイル新プラン

みくのしん: おおおおお!!!!!!!!!

UQモバイル新プラン

みくのしん: バリ3じゃん!

: 久しぶりに聞いたな、それ。

UQモバイル新プラン

みくのしん: GIFで伝わりづらいかもしれないけど、普通にネットサーフィンできてる! めっちゃサクサク!

: これってすごいの?

みくのしん: うん。地下鉄ってどうしても電波が安定しないイメージがあるけど、これは走行中の地下鉄の車内でも電波が通じる。移動中こそスマホ見たいのに、つながらないって弱点だから。すごく良いよ。

: さっき調べたんだけど、UQモバイルは格安SIMサービスで4年連続通信速度No.1(※)なんだってさ。これってすごいの?

※MMD研究所「2020年3月格安SIM・格安スマホ通信速度調査」(対象:主要9社)

みくのしん: すごいだろ。そしてその「調べたんだけど」ってやつ、やめたほうがいいぞ。胸張って発言してくれ。頼むから。

UQモバイルのここがすごい! 「新プランのスマホプランRなら、月々2980円で10GB使える!」

みくのしん: ちょっと休憩して動画でも見るか。

: いいね。ちなみにUQモバイルでは新しいプランの「スマホプランR」ってのができたらしくて、今回はそのプランを使ってもらってるんだけど、それが月々2980円で10GBも使えるんだって。

みくのしん: 10GBで2980円ってかなりすごくない?

: ちなみに翌年から値段が上がることもないし、家族割で2台目だと2480円になってもっと安くなるんだとか。データそんなに使わない人には3GBで1980円とさらに安い「プランS」もあるみたいだよ。

みくのしん: お得の油田か? てか月々10GBって、動画だと何本くらい見れるの? ちょっと10GB使い切ってみようかな。

UQモバイル新プラン

みくのしん: ギャハハハ!

: 無理無理。終電なくなるまで見ても使い切れないよ。

みくのしん: え!? 10GBって動画そんなに見れるの? すごいな。でも正直、俺はそこまで容量使わないかも。

: そんな人でも大丈夫らしいよ? UQモバイルはデータの繰り越しも出来るから、先月に使い切らなかった分のデータを翌月に繰り越せるんだって。旅行とか行くときは、普段より容量使ったりするから便利だよね。

みくのしん: すげ! そんなのめちゃくちゃありがたいじゃん!

UQモバイル新プラン

: そうやってサイトに書いてあった。

みくのしん: 惜しいなー! お前の知識として教えてくれよ。かなりいい感じでCMぽかったのに。

: そう言うなよ。ていうか何の動画を見てそんな笑ってるの?

みくのしん: あー自分の動画だけど。一緒に見る? 2時間あるけど。

: 2時間?

UQモバイル新プラン

みくのしん: これこれ。外だから音消してるけど、それでも面白いわ。

: (なにこれ)……あ、大丈夫。また今度見るからURLだけ教えといて。

みくのしん: そっか、わかった。こんなに面白いのにもったいねー。

UQモバイル新プラン

みくのしん: ガハハハ!

: 不安になるくらい急に怖っ。

UQモバイルのここがすごい! 「スマホプランRは速度制限になっても、最大1Mbpsで早い!」

: ……らしいよ!

みくのしん: 横着するな。

: いや、10GBも持て余す君には無意味かと。

みくのしん: そうかもしれないけど、大事だし、何よりそれが仕事だろ。

: あと、最大1Mbpsって言われても一切ピンと来ないから。

みくのしん: 俺もわからねーよ。頼むからどっちかはわかっててくれ。

: 簡単に説明すると、毎月10GBのデータ通信は使えるんだけど、それを越しちゃった場合はスピードが落ちて、その……「最大1Mbps」になるんだけど、それも早いってことらしい。速度制限時だと128Kbpsくらいになるところも多いからね。

みくのしん: 格安スマホに限ってじゃないけど、速度制限はみんなイライラするポイントだからな。

: どれくらいなもんか試してみたら?

みくのしん: 試したいけど10GB使うには日が暮れるまで動画を見続けても終わらないんでしょ。それなら俺はもう詰んだよ。だってさすがにその体力はないから。

: なんかUQモバイル専用のアプリがあって、それで切り替えができるって書いてあるよ!

UQモバイル新プラン

みくのしん: これか!

: それ……かな?

みくのしん: ここで何が出来るの? 部屋の電気のボタンみたいなのがあるけど。

: えーとね、「節約モード」に切り替えるとデータ消費がゼロになるんだって。「高速モード」と使い分けることでデータ通信量の使いすぎを防げるわけだね。

みくのしん: それって切り替える意味ある?

: 最大1MbpsならSNSとかチャットアプリとかは楽勝で使えるらしいから、それが使い放題って結構すごいっぽいよ。「今日は寝るまでSNSしか使わないぞ!」って日は節約モードにしておくとか、使い分けできるんじゃない?

みくのしん: 結果的にそうなることはあっても「よっしゃ! SNSで1日!」みたいに思うことはないだろ。まぁ、せっかくだし節約モードにしてみるか。

UQモバイル新プラン

ポチっ。

みくのしん: ……これでいいのかな?

: 多分……。

みくのしん: なんか不安だけど……自分のTwitterでも見てみるか。

: 自分好きだなー。

UQモバイル新プラン

すっ……すっ……。

シュッ……ぽっ!

UQモバイル新プラン

みくのしん: あーいいね!

: うん。いいね!

みくのしん: Twitterに投稿した動画も楽勝で見れるじゃん!

: すごいね!

みくのしん: というか……うん。何も変わらないね。

: そうそう。何も変わらないってことはつまり速度制限のストレスがないってことだからね。

みくのしん: そうだね! ただ普通にスマホをいじってるってだけで、いつもと何も変わらない。マジで節約モードだけでも事足りそう……!

UQモバイル新プラン

: 10GB超える人っているのかな?

みくのしん: 世は大動画時代だからね。データ量はかなり大事だろ。

: そうかそうか。まぁ、どうだったよ? 今日1日UQモバイル使ってみてさ。

みくのしん: 忖度ちょっぴりありで話していい?

: いいけど言うなよ。

みくのしん: 自分が使ってる格安スマホと雲泥の差とまではいかないけど、かなりの差は感じたわ。動作はもたつかずに早いし、地下鉄の電車が動いてるときでもつながるのがマジで最高だった。10GBもあれば、データ容量気にせず気兼ねなく使えそうだし!

: UQモバイルの良さが伝わってよかったよ。

みくのしん: ほとんど無知だったけどね。

: ちなみに、他のモバイル端末やPCにインターネットをつなぐ「テザリング」もしっかりできるから! カフェでパソコンいじりながらの作業とかも可能だよ!

みくのしん: マジで!? ちょっとやってみよ!

UQモバイル新プラン
UQモバイル新プラン

みくのしん: なんか……テザリングはちと辛いかも……。

: いや、その椅子の使い方が間違ってんだろ。

最後に

 いかがでしたでしょうか?

 「いかがでしたでしょうか?」と言われても……といった感じですよね。

 とにかく、初めてUQモバイルを使ってみた総合的な感想は「全くイライラしない! 最高!」の一言に限ります。

 購入時の設定や、通信速度制限への配慮、つながりにくさ、対応端末など……価格は安いけど微妙、と思われがちな格安スマホですが、マジで何の不自由もなく使うことが出来ました!

 もちろん個人差はありますが、少なからず僕はそう思いましたので、気になった方はぜひUQモバイルの公式HPで「スマホプランR」について詳しく見てみてください!

 それでは記事を最後まで読んでいただきありがとうございました! またどこかの記事でお会いしましょう!

UQモバイル新プラン

 カカカカッ!!!!

 さようなら。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:UQコミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年7月6日