ニュース
» 2020年06月29日 12時30分 公開

「ずっと見てられる」「音が好き」 寒天和菓子「雨の音」に“波紋”をつける動画が最高に涼しくて気持ちいい

見ているだけで涼しくなる……!

[Kikka,ねとらぼ]

 和菓子店がTwitterへ投稿した動画が「ずっと見てられる」「音が好き」と話題を呼んでいます。見ているだけで涼しくなる……!

 投稿したのは、1803年創業の京菓子司・亀屋良長の店主 吉村良和(@yoshimura0303)さん。「寒天に波紋をつけています」と、高温でとけるという寒天の性質を利用して、固まった寒天に焼き印の要領で大小さまざまな波紋形の模様をつけていく様子が写し出されています。


和菓子 寒天 涼しい

和菓子 寒天 涼しい

和菓子 寒天 涼しい

和菓子 寒天 涼しい

 波紋が生まれる瞬間に焼きごてが「ピシュッ」と小さな音を立てるのも小気味よく、涼しげな見た目と相まって最高に涼しくて気持ちいいこの動画。Twitterでは577万回以上再生されているほか、23万7000件以上の“いいね”を集めています。


和菓子 寒天 涼しい

和菓子 寒天 涼しい

和菓子 寒天 涼しい

 亀屋良長の吉村さんによるとこのお菓子は「雨の音」と名付けられ、7月1日からの販売を検討しているとのこと。最近暑い日が続いているので、つるんと食べられる寒天お菓子で涼んでみるのも良さそうです。

画像・動画提供:亀屋良長 吉村良和(@yoshimura0303)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10