ニュース
» 2020年06月29日 14時55分 公開

Yahoo!スコア、8月末でサービス終了 作成されたスコアは全削除

「お客様・パートナー企業にご満足いただけるサービスの提供に至らない」との判断。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ヤフーが「Yahoo!スコア」サービスの提供を、8月31日をもって終了すると発表しました。作成されたユーザーのスコアは、終了までに完全に削除するとのことです。


公式発表 公式発表

 Yahoo!スコアは、Yahoo! JAPAN上の行動をもとに算出したユーザーの「信用スコア」を、ヤフーやパートナー企業で活用するサービス(関連記事)。ユーザー側のメリットとして、「スコアに応じてお得なオファーを受けられる」「サービス利用開始時の手続きの手間を減らす」などが掲げられていました。

 ところが2019年6月に開始すると、「スコアが勝手に外部企業に提供される」とうわさされることに。これは設定項目の「Yahoo!スコアの作成とYahoo! JAPAN内での利用」がデフォルトでオンになっていたことから生まれた誤解ではありましたが、本人が知らないうちにスコアが生成され得る仕様は事実であり、批判を受けていました(関連記事)。

 さまざまな意見を受けて、同社は2019年10月に仕様を「デフォルトでオフ」に変更するとともに、サービスの抜本的な見直しを検討してきました。しかし現状を総合的に勘案した結果、ユーザーやパートナー企業が満足できるサービスの提供に至らないと判断し、終了を決定。これまで作成されたスコアは、外部企業へ提供された分も含め、8月31日までに全て削除するとのことです。


フロー スコアのうち、開示請求への回答が完了していない分は8月31日まで保存され、回答後に削除となる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.