ニュース
» 2020年07月02日 20時00分 公開

家計簿でネックになる「出費メモ」をLINEで解決! LINEを使ったシンプルなメモ術で家計管理が便利になりそう (1/2)

家計簿以外でも使えそうなメモ術です。

[ねとらぼ]

 月々の収入と支出を管理するために家計簿をつけたいけれど、日々の出費を細かく記録するのは大変……。そんな時に役立つ、LINEを使った出費管理術が便利そうです。これは家計簿以外にも使えそう!

LINEを使った出費メモ術 家計簿以外にも使えそうな「LINEを使った出費メモ術」

 この方法を紹介しているのは、Instagramユーザーのほろろさん(hololopompom)。ほろろさんは、Instagramアカウントで自身の家計簿の内容を毎月公開しています。

 Instagramの投稿の中でも、反響が大きかったというのがこの「LINEを使った出費メモ術」。内容は至ってシンプルで、自分1人のLINEグループを作り、そこに使ったお金を都度でメモしていくというものです。

 ほろろさんは、自分だけがメンバーのLINEグループに「2 ともとご飯1000」「4 おみやげ864」など、自身で決めた支出の種類を表す数字とともに、使った金額を記入。この内容を1週間ごとに家計簿ノートに転記し、家計簿を完成させているそうです。

LINEを使った出費メモ術 支出の種類と金額をLINEにメモします
LINEを使った出費メモ術

 LINEグループを使えば、お出かけの際の出費もその場でメモでき、記入日の日付も自動で表示されるので、支出の管理がとても楽に。また、文字の入力だけでなく、レシートの写真を撮ってメモできるのも魅力的です。

 「家計簿を続けるのに一番ネックになっていた」という出費メモが、この方法を使うことでストレスフリーになったというほろろさん。

 LINEは、レシートやLINEの入力で家計を管理できる「LINE家計簿」のサービスも提供していますが、ノートなどで家計簿を管理したい!という人は、ほろろさんのメモ術が便利そうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.