ニュース
» 2020年07月03日 17時15分 公開

「レジ袋いりますか?」「温めますか?」にも完全対応 コンビニに着ていきたいTシャツのアイデアが便利

確認する手間とされる手間が省けそうです。

[関口雄太,ねとらぼ]

 「レジ袋」や「割り箸」など、コンビニの会計で聞かれる定番質問に無言で答えられるデザインのTシャツ案がTwitterに投稿され、次々と追加機能の要望が寄せられています。


これなら無言で全て伝わるぞ! コンビニに着ていきたいTシャツのアイデアがナイス シンプルで便利そうなアイデアだ

 夜枕ギリー(@gillie_yomakuraYouTube)さんが公開したTシャツは、白地に文字とチェックボックスが印刷されたシンプルなデザイン。大きな文字で「レジ袋」「割り箸」「温め」と書かれており、その下には少し小さく「現金」「クレジットカード」「タッチ系電子マネー」「バーコード決済」と表示があります。ツイートに添えた言葉「明日からコンビニ行くときこれ着ます」から分かるように、コンビニでの会計時に聞かれる質問にあらかじめ答えたデザインとなっているようです。ちなみに画像ではレジ袋、割り箸、タッチ系電子マネーにチェックが付いています。

 夜枕さんの投稿したアイデアには、「とても必要」「買いたい!」といった感想が寄せられました。また、どうやら多くの人が待ち望んでいたものらしく「お手ふきも欲しい」「チェックマークはバッジにしたら」など、改善案も多く寄せられました。




これなら無言ですべて伝わるぞ! コンビニに着ていきたいTシャツのアイデアがナイス 「顧客が本当に必要だったバージョン」が誕生

 要望を受けた夜枕さんは改善モデルとして、「顧客が本当に必要だったバージョン」を投稿。レジ袋は、SSサイズからLサイズまでの4段階に加え、お弁当MとLの全部で6種類のチェックボックスが設けられています。新たに「ポイントカード」や「レシート」などの項目も用意されており、多様な質問に回答できるデザインに仕上がりました。またチェックマークは状況に応じて手軽に変えられるようピンバッジ仕様に。

 改善バージョンが公開されると「こんなに素晴らしいバージョンアップは久々に見た」「感動した。欲しすぎます即買いしたい」などの感想が寄せられました。コンビニでの無言買い物実現に向けたロマンが広がります。




画像提供:夜枕ギリー(@gillie_yomakuraYouTube)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.