ニュース
» 2020年07月04日 19時30分 公開

夢に出てきた知らない女性、その正体は? 「人から聞いた不思議な話」を描いた漫画

実話ならではの説得力と雰囲気が面白い。

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 怪談話の蒐集にあたって、もっとも効率的な方法は「出会った人たちから、地道に話を聞き出す」こと。幽霊なんて信じない、という人であっても「不思議な体験はなかったか」と切り口を変えて尋ねれば、ひとつやふたつは奇妙な体験談を語ってくれるものです。

 そういった形で聞き出した談話には、実体験だからこその説得力と雰囲気が備わっています。今回ご紹介する作品をお読みいただければ、この「実話怪談のおもしろさ」を体感できるはずです。


人から聞いた不思議な話を漫画にしてみた 漫画 夢の中に知らない女性が……

 作者は漫画家のみつつぐ(@mitutugu)さん。サンライズが運営するガンダム情報の公式ポータルサイト「GUNDAM.INFO」で、『週刊ガンダムニュース』を連載中です。



 実家を離れ、ひとり暮らしを始めた男性のお話。彼はある日、不思議な夢を観たと言います。


人から聞いた不思議な話を漫画にしてみた 漫画

人から聞いた不思議な話を漫画にしてみた 漫画

 彼の部屋に、見たこともない和装の女性が座っていました。ですが彼は、それを見て怖いとも不思議とも思わず、気づけば住んでいた街を2人で散歩していたそうです。

 やがてこの女性は、「もういいですか?」と声を掛けてきた、黒いスーツの男に手を引かれ、彼へ一礼した後に立ち去り……彼は、ここで目を覚ましました。


人から聞いた不思議な話を漫画にしてみた 漫画

人から聞いた不思議な話を漫画にしてみた 漫画

 目覚めた彼は「変わった夢を見たな」と、気にも留めていませんでしたが……その日の夜に母親と電話で話したところ、世間話とともに「庭のフジに根腐れがあって、昨日とうとう倒れてしまった」と告げられるのです。

 そして彼はふと、夢に出てきた女性の正体に感づきます。電話を切った後「そんなに仲良くしていた記憶はないんだけど……なんだか嬉しかった」と、彼は思ったそうです。

 みつつぐさんの「人から聞いた不思議な話を漫画にしてみた」シリーズは、記事執筆時点で12話まで描かれています。有志の方がリンクをまとめているので、そちらのツイートから1話ずつ、実話ならではの面白さを味わってください。





作品提供:みつつぐ(@mitutugu)さん


たけしな竜美(@t23_tksn


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」