ニュース
» 2020年07月07日 21時00分 公開

冷や汗が止まらない……! リアルすぎて怖い参加型ホラーコンテンツ「世にも奇妙なオンライン会議」公開

うわぁぁぁああ!(恐怖)

[関口雄太,ねとらぼ]

 「世にも奇妙な物語 '20夏の特別編」(7月11日21時からフジテレビ系で放送)のスペシャルコンテンツとして、無料で誰でも参加できる「世にも奇妙なオンライン会議〜西野ン会議(ニシノンかいぎ)〜」が公開されました。カヤックとフルリモート劇団「劇団ノーミーツ」が制作しています。


リアルすぎてこわい参加型ホラーコンテンツ「世にも奇妙なオンライン会議」が公開 不気味な雰囲気がただよう「西野ン会議」の様子

 「西野ン会議」は、異形の存在「西野ン」をホストとして行われるオンライン会議。8人の参加者の1人として物語に参加します。コロナ禍で普及した「オンライン会議」を舞台設定としており、現実味にあふれたホラー体験ができます。

 利用するには、公開されているURL「https://livemeat.jp/yonimo/」にアクセスし、名前を入力してから「会議に参加する」ボタンをクリック。5分おきに開催しているようで、定刻までに参加手続きを済ませると会議が始まります。なおPC限定コンテンツで、スマホからはアクセスできません。


リアルすぎてこわい参加型ホラーコンテンツ「世にも奇妙なオンライン会議」が公開 名前を入力して待機

 開始時刻となり、参加者が8人そろったところでスタート。「参加メンバーはランダムでマッチングします」「他の方に迷惑をかけないようにご注意ください」と書かれていますが、リラックスした雰囲気で参加する人が多いようです。


リアルすぎてこわい参加型ホラーコンテンツ「世にも奇妙なオンライン会議」が公開 参加者の一人が当てられる「ロシアンルーレット」

リアルすぎてこわい参加型ホラーコンテンツ「世にも奇妙なオンライン会議」が公開 奇妙な映像を見せられる「催眠術のコーナー」

 崩れた絵文字のような姿が不気味な「西野ン」は、「ロシアンルーレット」「催眠術のコーナー」と奇怪なゲームを進めていきます。参加者の顔ぶれ次第ではありますが、ほどよい緊張感と不気味さを感じながらも、どこかほほえましい気持ちで楽しめる内容です。


リアルすぎてこわい参加型ホラーコンテンツ「世にも奇妙なオンライン会議」が公開 予期せぬ展開に……!

 その後ゲームは終了し、「西野ン」は姿を消してしまいます。ホラーとしてはかなり不完全燃焼な状態で参加者を放置。しかしその後に起きる現象を通して、このコンテンツに隠された数々の謎が明らかになっていきます。実際にプレイしてみたところ、予期せぬ展開が起こりまくって冷や汗が止まりませんでした。体験時間は5分程度なので、手軽に手に汗握ることができます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」