ニュース
» 2020年07月08日 18時33分 公開

「リモートワークで困っていること」アンケートの調査結果発表 1位は「家族がいて集中できない」

子どもとリモートワークの両立は難しい問題のようです。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ビズヒッツが7月8日、「リモートワークで困っていること」のアンケート調査結果を発表しました。1位は「家族がいて集中できない」で、急速に決まった“原則リモートワーク”の流れに家庭での準備が間に合っていない現状が伺えます。


リモートワーク 困っていること アンケート ランキング 家族 集中 アンケート結果

リモートワーク 困っていること アンケート ランキング 家族 集中 何かしらの悩みを抱えている人が多いようです

 このアンケートは、リモートワークをしている全国の男女961人を対象に2020年6月に実施されたもの。インターネットによる任意回答形式で、約回答者の64%が正社員です。

 同アンケートによると、「リモートワークをするうえで悩みがある」と回答した人は84.3%。悩みの1位である「家族がいて集中できない」と回答した人は163人、2位の「コミュニケーションが取りにくい」が139人、3位の「集中が続かない、やる気が出ない」が134人と続きます。

 また、「仕事環境が整っていない」「ネット環境が悪い」など、1位の「家族がいて集中できない」と同じく事前の準備が間に合わなかったことに起因する悩みを抱えている回答も同率5位にランクイン。やはり、急速なリモートワークについていけていない人が多数いることが伺えます。

 また、「リモートワーク中にさぼったことがあるか」というアンケートも実施。「頻繁にある」「たまにある」が合わせて63.3%となっています。


リモートワーク 困っていること アンケート ランキング 家族 集中 なかなかに罪深いアンケート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.