ニュース
» 2020年07月09日 15時00分 公開

「いろいろあるよね、生きてると」 切ないけれど面白い生き物図鑑『わけあって絶滅しました。』第3弾が発売

思い通りにすぐ進化なんてできないしね……。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 ダイヤモンド社は、絶滅生物自らが絶滅した理由を親しみやすい口調で語る大ヒットシリーズの第3弾『も〜っと わけあって絶滅しました。』を7月9日に発売しました。価格は1000円(税別)です。


も〜っと わけあって絶滅しました。 『も〜っと わけあって絶滅しました。』

 同作は第3弾をもって累計発行部数80万部を突破した大ヒットシリーズ。『わけあって絶滅しました。』『続 わけあって絶滅しました』に続き、生物が絶滅した理由をユーモアたっぷりに解説しています。


も〜っと わけあって絶滅しました。 独特すぎて絶滅「ターリーモンスター」

も〜っと わけあって絶滅しました。 骨ばっかり食べてたら絶滅「エピキオン」

 監修は動物学者の今泉忠明先生、著者は図鑑制作者の丸山貴史先生。各ページには生物の基礎情報も載っています。『ざんねんないきもの事典』シリーズを手掛けた2人によるわかりやすい解説とイラストは、子どもでもとても読みやすい内容ながら、深い造詣が詰まっています。


も〜っと わけあって絶滅しました。 ダムが作れず絶滅「ジャイアントビーバー」

 紹介してくれる生物は多岐に亘り、骨まで砕く頑丈なアゴを持ち骨ばかり食べていた「エピキオン」や、ダムを作らず陸上で歩くことを苦手とした体長1.5メートルの「ジャイアントビーバー」、カタツムリのような目とイカのような身体、アームのような口がある個性的な姿の「ターリーモンスター」など、海陸にすむ多くの生物をピックアップしています。

 これまで絶滅した多くの生き物たちの絶滅理由はさまざま。劣っていたから絶滅したと考えるのは早計なのかもしれない……と考えさせられます。


も〜っと わけあって絶滅しました。 火事で絶滅しそう「コアラ」

 また、今作では「人間による絶滅」をまとめた章を新設。捕獲されすぎて絶滅しそうな「ニホンウナギ」や火事で苦しんでいる「コアラ」など、今まさに絶滅の危機にひんしている生物たちの現状が紹介されています。“お説教臭さ”を除いた文章に、人間はどうすべきかを自然と考えることができる章となっています。

 子どもから大人まで、幅広い世代で絶滅生物や絶滅危惧種について学び、新しい発見を得られる見ごたえ抜群の1冊です!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2104/19/news022.jpg ハムスター「あっ……」 食べているキャベツがどこかに飛んでしまった瞬間の“ぼうぜんとした顔”がいとおしい
  2. /nl/articles/2104/18/news019.jpg 武田真治、世界限定500台の愛車「ダッジチャレンジャー MOPAR10」を初公開 “ゴジラ怪獣”仕様のテールランプに「後ろ姿カッコいい」とご満悦
  3. /nl/articles/2104/18/news032.jpg 納豆に付いてるあの「からし(2g)」がリュックに! ユニークな手作りキッズリュックがニヤけるかわいさ
  4. /nl/articles/2104/18/news003.jpg ごみ袋から保護された瀕死の子猫たち 新しいおうちで幸せになるまでを描いた漫画が切なくもあたたかい
  5. /nl/articles/2104/19/news016.jpg 「下手ですいません」はNG 自分を安く見せる“自虐”がなぜダメか解説する漫画
  6. /nl/articles/2104/17/news044.jpg 夜泣きに悩む母が、赤ちゃんと街をさまよっていると…… 謎の「よなきごや」に救われる漫画があたたかい
  7. /nl/articles/2104/18/news023.jpg サンシャイン池崎、「エヴァQ」3分解説が空前絶後の分かりやすさ “碇シンジ=小島よしお”の謎設定が天才的
  8. /nl/articles/2104/18/news007.jpg 「生後8カ月でこの大きさ!?」「おっきい猫ちゃん最高ですね」 デカモフに成長した子猫のビフォーアフターに称賛集まる
  9. /nl/articles/2104/19/news070.jpg 狂気の動画「海原雄山登場シーンまとめ」(2時間)を『美味しんぼ』公式YouTubeが公開 なんちゅうもんを見せてくれたんや…
  10. /nl/articles/2104/19/news023.jpg 「ばんばん!」娘が幼稚園で“鉄砲ごっこ”を覚えてきた 物騒に思っていたら「意外な教え」が隠れていた漫画