ニュース
» 2020年07月09日 15時00分 公開

「いろいろあるよね、生きてると」 切ないけれど面白い生き物図鑑『わけあって絶滅しました。』第3弾が発売

思い通りにすぐ進化なんてできないしね……。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 ダイヤモンド社は、絶滅生物自らが絶滅した理由を親しみやすい口調で語る大ヒットシリーズの第3弾『も〜っと わけあって絶滅しました。』を7月9日に発売しました。価格は1000円(税別)です。


も〜っと わけあって絶滅しました。 『も〜っと わけあって絶滅しました。』

 同作は第3弾をもって累計発行部数80万部を突破した大ヒットシリーズ。『わけあって絶滅しました。』『続 わけあって絶滅しました』に続き、生物が絶滅した理由をユーモアたっぷりに解説しています。


も〜っと わけあって絶滅しました。 独特すぎて絶滅「ターリーモンスター」

も〜っと わけあって絶滅しました。 骨ばっかり食べてたら絶滅「エピキオン」

 監修は動物学者の今泉忠明先生、著者は図鑑制作者の丸山貴史先生。各ページには生物の基礎情報も載っています。『ざんねんないきもの事典』シリーズを手掛けた2人によるわかりやすい解説とイラストは、子どもでもとても読みやすい内容ながら、深い造詣が詰まっています。


も〜っと わけあって絶滅しました。 ダムが作れず絶滅「ジャイアントビーバー」

 紹介してくれる生物は多岐に亘り、骨まで砕く頑丈なアゴを持ち骨ばかり食べていた「エピキオン」や、ダムを作らず陸上で歩くことを苦手とした体長1.5メートルの「ジャイアントビーバー」、カタツムリのような目とイカのような身体、アームのような口がある個性的な姿の「ターリーモンスター」など、海陸にすむ多くの生物をピックアップしています。

 これまで絶滅した多くの生き物たちの絶滅理由はさまざま。劣っていたから絶滅したと考えるのは早計なのかもしれない……と考えさせられます。


も〜っと わけあって絶滅しました。 火事で絶滅しそう「コアラ」

 また、今作では「人間による絶滅」をまとめた章を新設。捕獲されすぎて絶滅しそうな「ニホンウナギ」や火事で苦しんでいる「コアラ」など、今まさに絶滅の危機にひんしている生物たちの現状が紹介されています。“お説教臭さ”を除いた文章に、人間はどうすべきかを自然と考えることができる章となっています。

 子どもから大人まで、幅広い世代で絶滅生物や絶滅危惧種について学び、新しい発見を得られる見ごたえ抜群の1冊です!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2008/13/news118.jpg “廃棄前提”炎上ツイートで注目の温泉旅館 オンラインサロン運営者の「炎上マーケティング大成功」発言を「事実無根」と否定
  2. /nl/articles/2008/12/news118.jpg 「5分前にはルームに入室」「深々と頭を下げながら会議終了ボタン」はデマ 大炎上した“謎のテレワークマナー”は誰が広めたのか マナー本出版社も「驚いている」
  3. /nl/articles/2008/12/news022.jpg レジ袋有料化でケーキ屋さんが心配していることは? 店員さんが描いた漫画に反響集まる
  4. /nl/articles/2008/12/news109.jpg トヨタ・プリウスを煽りまくった日産エクステラ、隣を走っていただけのマツダMPVを巻き込んだ大事故を起こし逃走
  5. /nl/articles/2008/13/news015.jpg 親とはぐれたウリ坊を保護→先住ワンコと超仲良しに! 寝転んでじゃれ合う姿に癒やされる
  6. /nl/articles/2008/13/news082.jpg 山奥に停まっていた古いクルマを覗いてみたら…… 意味が分かると後から「ひっ!!」となる漫画が怖い
  7. /nl/articles/2008/13/news010.jpg 憧れのゲーム会社に入社した女の子が社畜の道へ…… ところどころ実話な漫画『ますたーあっぷ!』に震える
  8. /nl/articles/2008/12/news024.jpg 「あるある」「何度同じことやられたか」 実家の猫の謎行動を描いた漫画に共感の嵐
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2008/12/news003.jpg 「ラッシー飲んでから行かないくていいノ!?」 インドカレー屋で超ラッシー好き認定されていた漫画に笑いとほっこり