ニュース
» 2020年07月18日 07時30分 公開

「〇〇で真っ先に死ぬタイプの体育教師」のはずが、持ち前の「圧」でゴリ押ししてしまう漫画が斜め上の超展開に (1/2)

熱血漢に「ありがちな展開」さえも無視する。

[たちこぎライダー,ねとらぼ]

 学園に異形の生物が現れたり、能力者たちがバトルする漫画の「あるある」を、真っ向から無視する体育教師を描いた作品の破壊力がすごいです。作者は、酒井大輔@漫画描く人(sakai0129)さん。


体育教師 ほら、よく見てよ……



 主人公は、ゴリ先(ゴリラ先生)と呼ばれる体育教師。一連のシリーズは「○○で真っ先に死ぬタイプの体育教師」というタイトルで投稿されており、第1作目は「『学園パニックもの』で真っ先に死ぬタイプの体育教師」でした。


学園パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師

 とある私立高校の正門で、ゴリラ先生は登校する生徒の持ち物チェックをしています。女子生徒が携帯ゲーム機を持ってきたのを見つけると、没収のうえ、きつく叱りつけます。

 次に並んでいたのは、得体の知れない人型の生物。異界からまぎれこんだような、妖気を放っています。しかし、ゴリ先は気付かぬ様子で「制服はどうした!」とバケモノを問い詰めるのでした。いや、先生……。


学園パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師

学園パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師

 「そいつ、本当に人間?」と言いかけるも、ゴリ先は、口を開けた異形の者に頭から「バクっ」と喰われてしまいます。「イヤな奴ほど、冒頭で死んでしまう」という学園パニックものの鉄則でしょう。


学園パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師

 ところが、ゴリ先は噛みついた巨大な口を内側からこじ開けると、バケモノの口に「舌ピアス」を発見。「学校なめとんのかお前!!」と、何事もなかったかのように、バケモノを叱りつけるのでした。「あるある」を知らない体育教師だったから、助かった?

 この予想の斜め上をいく展開に、読者からは「この教師は本当に人間か?」「フラグクラッシャー感ある」といった声があがる一方で、「校則には厳しいけど、生徒のために動いてくれそうな先生感ある」と、体育教師ゴリ先に頼もしさを見出だす人も。



 「いいね1万超えで続きを描こうと思っていた」という作者の酒井さんは、本作が好評を博したのを受け、作品をシリーズ化しています。

 続く2作目の「デスゲームもので真っ先に死ぬタイプの体育教師」では、授業中、教卓の上に突如、しゃべる人形が登場。いきなりクラスを巻き込んだ死のゲームを開始します。「学校は遊び場じゃない」と声を荒げたゴリ先は、いの一番にどタマを吹っ飛ばされるのですが、「ありがち」じゃない展開に。


デスゲームもので真っ先に死ぬタイプの体育教師 授業中、唐突に始まる恐怖のゲーム

 さらに第3作「バトル漫画の中盤辺りで出てくる敵キャラに真っ先に殺されるタイプの体育教師」は、特殊な能力を持つ生徒が跋扈(ばっこ)する学園が舞台です。廊下で体育教師ゴリ先とぶつかった女子生徒が「ジガバネ」と名付けられた魔物を召喚。ゴリ先を丸ごと飲み込ませて、あっけなく終了……と、思いきや……。


バトル漫画の中盤辺りで出てくる敵キャラに真っ先に殺されるタイプの体育教師 この流れ……もしや、能力者!?

 また、2、3作目には「おまけ」の漫画があり、物語の裏側をちらっとのぞき見したような気持ちになれます。

 作者の酒井さんは、このシリーズのほか、1960年代の仙台を舞台にした作品「1967仙台娘」などをTwitterで発表しています。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」