ニュース
» 2020年07月19日 15時00分 公開

ネコちゃんも要注意! 室内でもなりがちな熱中症の対策とは?

暑さ対策が大事な季節。

[ペット手帳]
Mashable

 夏本番も間近、これからの時期はネコちゃんの暑さ対策が重要になってきます。飼い主さんはどのようなことに注意すればいいのでしょうか?


ネコ 熱中症

猫も熱中症になるって本当?

 ネコちゃんは比較的暑さに強いと言われていますが、高温多湿の場所に長時間いると、体温の上昇と水分不足により熱中症になる可能性があります。留守中の室内で発症してしまうネコちゃんもいるので、冷房を活用してお部屋の湿度と温度を下たり、カーテンを閉めて日かげを作ったりして、飼い主さんがいない間の温度や湿度の管理にも気をつけましょう。クールマットなどを敷いてあげるのもいいかもしれません。

 短時間の留守だからと油断せず、大切なネコちゃんのために十分な対策をとってあげてくださいね。


ネコ 熱中症

知っておきたい猫の熱中症の症状!

 普段、ネコちゃんは口で呼吸することはほとんどありません。もしハアハアという呼吸をしていたら、熱中症の疑いがあるので、すぐに涼しい場所に移動して水分をとらせてあげましょう。また症状が進行すると、内臓が熱でダメージを受け嘔吐や下痢をする、さらには意識がなくなってけいれんすることもあります。急に悪化する場合もあるので、不安なときは動物病院で診てもらいましょう。


ネコ 熱中症

ネコちゃんを暑さから守ろう!

 普段から高い所や窓辺が大好きなネコちゃんは、人間よりも暑さの影響を受けやすい可能性があります。厳しい夏を快適に過ごせるよう、しっかりと対策をとり、暑さへの備えを十分にしておきたいですね。


ペット手帳

© stepdays Inc.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」