ニュース
» 2020年07月19日 18時30分 公開

おまとめ こぐまのケーキ屋さん:なんでつゆは、じめじめしますか? こぐまのケーキ屋さん(86)「じめじめ…」

こぐまさんと店員さんはエアコンなしで乗り切れるのか……?

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第388話〜第390話を振り返ります。




作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「じめじめ…」


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐま店長は暑くなると……溶ける?

 じめじめ&むしむしな梅雨の時期に、お店のエアコンが故障してしまったこぐまのケーキ屋さん。修理には2〜3日かかると言われ、なんとか頑張って乗り切ろうとしますが……暑さと湿気でこぐま店長が溶けてる!?


こぐまのケーキ屋さん

 以前の夏にも、あまりの暑さにお水をかぶって“とけて”いた店長(第145話参照)。今回はバケツに体ごと入って浸かっており、たいへんそうですがかわいらしいです。湿度が高いとクタ〜としてしまう気持ちわかる……。ちなみにエアコンの修理はうさぎさんが請け負ってくれるようで、読者からはそのハイスペックなスキルに驚く声が上がっています。頼りになるスーパーうさぎさん!



 その後「もんくいってもはじまりません!! 工夫で涼しくすごしましょう!」と前向きな店員さんの言葉で、うちわと風鈴でなんとか涼しい気持ちになろうと頑張るも、暑いものは暑い……!! という結論に至ったふたり。これから数日大丈夫かな……? 私たちも暑いときは無理せず、熱中症に気を付けたいところです。


こぐまのケーキ屋さん

 7月16日に、YouTubeチャンネル「こぐまのケーキ屋さん ちゃんねる」で公開中の、これまでのお話を動画化したアニメシリーズが更新されました。第3回では、2018年1月公開のエピソード「まどれーぬ」(第62話)からのアニメを見ることができます。


こぐまのケーキ屋さん Vol.3【ミニアニメ】










Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.