ニュース
» 2020年07月20日 07時30分 公開

コワモテ幽霊と出会う実録ホラー……と思いきやシュール展開でフフッとなる漫画

え? こわっ! あれ? 好き。

[林美由紀,ねとらぼ]

 ある夜、コワモテの幽霊と出会ってしまった時のことを描いた体験漫画「強めの霊と出会った話」が怖いはずなのに、なぜかほっこりしつつ笑えます。作者はWeb漫画家のも〜(@mori2ta)さんです。


強めの霊と出会った話04 作者のも〜さんが強めの霊と出会ったお話


 ある夜、目が覚めた作者のも〜さん。人らしき何かが視界に入ってきたのに気づきます。最初は寝ぼけているならすぐ消えるだろうと思っていたのですが……。


強めの霊と出会った話01

 その人影はちょっとコワモテで、金髪のソフトモヒカン、ムチムチボディに日に焼けた肌、やたらくっきりして生気が強い。でも、クローゼットに突き刺さってしまっている状態からして、この世のものじゃない……幽霊かも!? でも、お化けならもっと顔色が悪いのでは……と、寝起きのも〜さんは目の前の状況に混乱してしまいます。

 そして、も〜さんが「早く消えてくれんかな〜」と思ったその瞬間、なんとその幽霊と目が合ってしまいます。ソフトモヒカンお兄さんの幽霊はも〜さんの存在に気づくと、一瞬ビクッとしてスゥッと消えてしまったのです。どうやら意外とシャイボーイだったみたい。


強めの霊と出会った話02


強めの霊と出会った話03

 本当ならかなりホラーなシチュエーションですが、コワモテな幽霊の最後のかわいい反応で一気にシュールな展開に! 幽霊と言っても、そりゃ色々なタイプがいるだろうな〜と妙に納得してしまいます。実際に目の前に居たら怖いはず、でも、こんなシャイボーイな幽霊なら会ってみたいような……。

 この漫画の読者からは、なんかホラーから急に和む〜や幽霊可愛くて心がほっこりしましたなど、幽霊のかわいらしさにほっこりしたという意見や「存在感の強めタイプw」など、幽霊のインパクトの強さに笑ったというコメントなどが集まっています。



 怖い話といえば、も〜さんにはこんな実体験も。トイレで便座に座っていたところ、背中に触られたような感触があり、それが徐々に強まっていき……。


強めの霊と出会った話05

 そして気がついた時にはもう……便座に食われていた……!? 怖いお話かとドキドキして読みつつ、最後は笑える内容でよかった!



 作者のも〜さんのブログ「も〜さんの隙あらば自分語り」でも、今回ご紹介した「強めの霊と出会った話」や「トイレの恐怖」など、思わずフフッと笑ってしまうような日常のエッセイ漫画が公開されています。

画像提供:も〜(@mori2ta)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.