ニュース
» 2020年07月21日 19時17分 公開

「VR墓参り」サービス開始 スタッフが360度カメラで墓を撮影、お供えやお線香も代行

コロナ禍で行きたくても行けない人のために。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 お墓参りの代行サービスを手掛ける「全国優良石材店の会(全優石)」が、お墓の様子を利用者へリアルに届ける「VRお墓参りサービス」を一部認定店で提供開始しました。

 コロナ禍でお墓参りに行きたくても行けない人に、せめて疑似体験をという試みです。


VR墓参り スタッフが全天球カメラを持ってお墓へ

VR墓参り お線香やお花のお供えなどを代行

VR墓参り 利用者へ撮影データを送信のうえ、VRゴーグルを送付

VR墓参り 利用者はスマホVRでお墓参りを体験できる

 石材店のスタッフがお墓参りを代行しつつ、お墓のまわりを360度撮影してくれるサービス。利用者は送られてきたVRゴーグルと撮影データにより、スマホVRでお墓の様子をリアルに体験できます。

 料金は2万5000円から。指定したお供え物の手配や、高速道路を使った移動を伴うといったケースでは、追加料金が発生するとのことです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10