ニュース
» 2020年07月24日 21時00分 公開

岩の中で子猫たちを発見 おびえて暮らしていた5匹の救出劇と回復した姿に感動する (1/2)

どうかみんな、幸せになってね。

[かのん,ねとらぼ]

 米カリフォルニア州ロサンゼルスで活動する非営利動物救助組織「Hope For Paws」が、民家の庭に迷い込んだ子猫たちを救助する様子をYouTubeの公式チャンネルで公開。77万回を超える再生数となっています。


小さな岩の中で身を寄せ合う子猫たち

 「家の庭に猫が迷い込んでいる」という救助の依頼を受け、現場に向かった職員たち。通報者の庭の端にある小さな岩の中に、子猫たちの姿が見えます。母猫の姿は近くに見えず、置いて行かれたのか、自分たちで迷い込んだのかはわかりません。

 近づくと威嚇して「シャー!」と鳴き、食べ物を近づけてもダメな子猫たち。恐怖心が強いのか、出てくる気配はありません。


猫 職員を威嚇する子猫ちゃん

 手、布、ひもなどを使い、岩の狭い穴の中から5匹の子猫を順番に出していく職員。小さくてかわいい5匹は、おびえているのかキャリーバッグの中で寄り添って固まっています。でももう大丈夫! これからは狭い岩の中で身を寄せ合い、おびえて暮らすことはないのです。

 職員は他に子猫が残っていないかをよく確認してから、メディカルチェックとシャンプーのために5匹を施設に連れていきました。暴れる子、おとなしい子、みんなキレイに洗って、待望のゴハンタイムですよ。


猫 もう大丈夫だよ!

 3週間後には、5匹そろって元気に遊ぶ様子や、おやつを食べる姿を見られるようになりました。施設でのあたたかな暮らしは、きっと子猫ちゃんたちの心に平穏をもたらしたことでしょう。5匹は新しい家族を募集しているそうなので、早く見つかるとよいですね。

 ただ、悲しいことに1匹だけ先天性の心臓の病を抱えており、大きな手術が必要だということが分かりました……どうか無事に手術が成功することを心から祈っています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.