ニュース
» 2020年07月29日 12時00分 公開

お届けするニャ! ヤマトがネコ型ダンボール“ネコ耳BOX”を発売

小物入れにも使ってほしいニャ。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 ヤマトホールディングス傘下のヤマト包装技術研究所は、ネコちゃんの姿をしたダンボール箱「ネコ耳BOX」のオンライン販売を開始しました。

ネコ耳BOX(黒) ネコ耳BOX(黒)

ネコ耳BOX(白) ネコ耳BOX(白)

 「お届けものを素敵に変身させる資材を提供したい!」というコンセプトを基に商品化されました。荷物を受け取ったあとにも、小物入れなどに使えるデザインを目指しています。

 箱の上面を入れ替えると送り状を貼っていた面が隠れます。また、ネコ耳は運送時には折りたたむようになっているので、破損の心配もなさそうです。

ネコ耳BOXの送り状が隠せる仕組みを示した図 上面を入れ替えると、送り状が隠れる

 大きさは、縦20×横27×高さ13センチ(3辺合計60センチ)で、黒と白の2色展開。2色を並べると尻尾がハートマークになります。「ネコ耳BOX(白)」は2021年3月までの期間限定。今後、季節に合わせたデザインも展開される予定です。

ネコ耳BOX黒と白を並べて後ろから見た図 黒と白を並べれば、尻尾がハートマークに

 2017年の社内の提案制度で採用されたアイデアの一つ。2018年10月に関西地域でテスト販売を行い好評だったため、全国販売へと踏み切りました。

 同社のオンラインショップ「ネコハコ」で販売しています。価格は「ネコ耳BOX(黒) 」と「ネコ耳BOX(白)」の2枚セットで1200円、4枚セット1600円、6枚セット2000 円(税、送料込み)です。沖縄は別途送料がかかります。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」