ニュース
» 2020年08月02日 18時30分 公開

おまとめ こぐまのケーキ屋さん:アイスコーヒーいつもと違いませんか? こぐまのケーキ屋さん(88)「じっくり ひんやり」

いつもと何かが違うアイスコーヒー。一体どこが違う……?

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第394話〜第396話を振り返ります。




作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「じっくり ひんやり」


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐま店長こだわりのアイスコーヒー

 夏になると飲みたくなるアイスコーヒー。こぐまのケーキ屋さんでも、店長がドリップ式で淹れる姿がみられますが、今回のアイスコーヒーはいつもと何かが違うようです。店員さんがそれを当てようとしますが……?


こぐまのケーキ屋さん

 変わったのはコーヒー豆でもなく、淹れ方でもない。こぐま店長が「びっび〜っ!!」とハズレをポーズ付きで表現するのがかわいらしいですが、このクイズはなかなかに難問です。なぜなら、変わったのはなんと……「きらきらしていて…すきとおっている…つめたくてとうめいなこおりです!!」。



 店長によると、うさぎさんに湧き水を汲んできてもらい、それを布で漉(こ)し、一度鍋でぐつぐつ煮て、じっくり冷まし、ゆっくりゆっくり凍らせたものを切って、さらにトンカチで砕いてつくった「氷」とのこと(!)。「そうするとなにもあじのない すきとおったこおりができます!!」と話す店長に、思わず「あじのないものにそこまで…!?」と驚く店員さんなのでした。成長し続け、細かい部分まで妥協しないこぐま店長がかっこいい!


こぐまのケーキ屋さん

 YouTubeチャンネル「こぐまのケーキ屋さん ちゃんねる」で公開中のアニメシリーズが更新され、第101話「おはなみにいきましょう」(参照)からのお話が動画に。このVol.4では、ついにあの胸が熱くなる学校編がはじまりますよ。


こぐまのケーキ屋さん Vol.4【ミニアニメ】










Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.