ニュース
» 2020年08月10日 20時00分 公開

5人家族の「外食先が決まらない問題」を描いた漫画に思わずクスリ 全員が納得できるレストランは一体どこ?

全員の納得を勝ち取ったお店とは……?

[ねとらぼ]

 「外食するけど、どこにする?」……この問いにすんなり答えを出せる兄弟姉妹が、果たしてどれほどいるでしょうか。

 3人のお子さんを育てるえむふじん(@mshimfujin)さんが、「兄妹がそこそこ多い家庭の外食あるある」を漫画にしています。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 小学四年生の末っ子・えむみちゃんの塾が終わり、車で迎えに来たお父さん。「今日はつかれた〜」と言うえむみちゃんをねぎらっていると、「ごほうびにカツ丼食べに行きたい ええやろ?」とおねだりがありました。今夜は外食、それはすてきな提案です。しかし……問題は「どこで食べるか」という家族内の合意形成なのです。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 帰宅したお父さんは、さっそく子どもたちに「今日外食行こうと思うけど何食べたい?」と尋ねます。小6のえむこちゃんは「うどん」中3のえむおくんは「ラーメン」との答えが返ってきましたが、それを聞いたえむみちゃんはカツ丼から「やっぱわたしラーメンにするー」と手のひらを返します。相次ぐラーメン派の出現に対し、うどん派だったえむこちゃんは「ラーメンやったらわたし丼物がいい…」と、妥協点を示しました。

 それを聞いたえむおくんはラーメンに入れていた票を撤回し、カツ丼に1票を移すと宣言します。えむこちゃんの妥協点であり、えむみちゃんが最初に食べたがっていたカツ丼なら、全員納得できると思ったようです。さすが第一子……!


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 そろそろまとまったかな、と思ったえむふじんさんが改めて何を食べたいか聞くと……。えむおくんは「カツ丼」でしたが、えむこちゃんは「うどん」えむみちゃんは「ラーメン」に戻っていました。意見を変える流れが来ていたはずが、結局自分の食欲には勝てなかったようです。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

  このまま議論しても平行線だと判断したお父さんは、「お父さんが決める!!」と宣言します。強権発動かと思いきや……お父さんが提案したのは「フードコート」という最高の答えでした! カツ丼、うどん、ラーメンのすべてがそろう場所、それがフードコート……! 意見の取りまとめが難しい家族にとっては、これ以上ない落としどころです。えむふじんさんによると、フードコート以外ではファミレスや回転寿司に決まる確率も高いといいます。

 ちなみに、いざフードコートに連れて行ってみると、えむおくんは焼き肉丼、えむこちゃんはパスタ、えむみちゃんはオムライスを食べていたそう。ころころ変わる気分にも対応してくれるフードコートの偉大さに気付かされる作品でした。


育児漫画エッセイ

画像提供:えむふじん(@mshimfujin)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」