ニュース
» 2020年08月10日 20時00分 公開

5人家族の「外食先が決まらない問題」を描いた漫画に思わずクスリ 全員が納得できるレストランは一体どこ?

全員の納得を勝ち取ったお店とは……?

[ねとらぼ]

 「外食するけど、どこにする?」……この問いにすんなり答えを出せる兄弟姉妹が、果たしてどれほどいるでしょうか。

 3人のお子さんを育てるえむふじん(@mshimfujin)さんが、「兄妹がそこそこ多い家庭の外食あるある」を漫画にしています。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 小学四年生の末っ子・えむみちゃんの塾が終わり、車で迎えに来たお父さん。「今日はつかれた〜」と言うえむみちゃんをねぎらっていると、「ごほうびにカツ丼食べに行きたい ええやろ?」とおねだりがありました。今夜は外食、それはすてきな提案です。しかし……問題は「どこで食べるか」という家族内の合意形成なのです。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 帰宅したお父さんは、さっそく子どもたちに「今日外食行こうと思うけど何食べたい?」と尋ねます。小6のえむこちゃんは「うどん」中3のえむおくんは「ラーメン」との答えが返ってきましたが、それを聞いたえむみちゃんはカツ丼から「やっぱわたしラーメンにするー」と手のひらを返します。相次ぐラーメン派の出現に対し、うどん派だったえむこちゃんは「ラーメンやったらわたし丼物がいい…」と、妥協点を示しました。

 それを聞いたえむおくんはラーメンに入れていた票を撤回し、カツ丼に1票を移すと宣言します。えむこちゃんの妥協点であり、えむみちゃんが最初に食べたがっていたカツ丼なら、全員納得できると思ったようです。さすが第一子……!


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 そろそろまとまったかな、と思ったえむふじんさんが改めて何を食べたいか聞くと……。えむおくんは「カツ丼」でしたが、えむこちゃんは「うどん」えむみちゃんは「ラーメン」に戻っていました。意見を変える流れが来ていたはずが、結局自分の食欲には勝てなかったようです。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

  このまま議論しても平行線だと判断したお父さんは、「お父さんが決める!!」と宣言します。強権発動かと思いきや……お父さんが提案したのは「フードコート」という最高の答えでした! カツ丼、うどん、ラーメンのすべてがそろう場所、それがフードコート……! 意見の取りまとめが難しい家族にとっては、これ以上ない落としどころです。えむふじんさんによると、フードコート以外ではファミレスや回転寿司に決まる確率も高いといいます。

 ちなみに、いざフードコートに連れて行ってみると、えむおくんは焼き肉丼、えむこちゃんはパスタ、えむみちゃんはオムライスを食べていたそう。ころころ変わる気分にも対応してくれるフードコートの偉大さに気付かされる作品でした。


育児漫画エッセイ

画像提供:えむふじん(@mshimfujin)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」