ニュース
» 2020年08月12日 07時30分 公開

「レジ袋いらないです」→「ケーキぐしゃぐしゃぁぁぁ!!」 心配性なケーキ屋さんの“心の叫び”を描いた漫画に反響 (1/2)

何かしらの解決策があるはずだ!

[林美由紀,ねとらぼ]

 7月1日からレジ袋が有料化され、ケーキ屋さんにもその波がやって来ました。そこで店員さんが目撃した衝撃的な場面は……「ケーキ屋さんは心配症な漫画です」というコメントとともに公開された実録漫画にさまざまな意見が集まっています。作者はネットでオリジナルのイラストや漫画を公開していますにょろ子(@ankoro_nk)さんです。

ここから悲劇が

 ケーキ屋さんで働いているにょろ子さん。職場でも8月からレジ袋が有料化されました。そんなある日のこと……。


ケーキ屋さんは心配症01 マチのない袋だと大変なことに……

 ケーキを購入したお客さんに有料のレジ袋は必要かと聞いたところ、お客さんは「いらないです」。そしてお客さんは持参したマチなしのエコバッグにケーキの箱をガサッと……袋の中で箱が傾いてケーキがぐしゃぐしゃになってしまう……!

 「袋買ってええええええええ(もしくはマチつきエコバッグ……!)」と心のなかで絶叫するにょろ子さん。箱の中のケーキの姿を想像したら、悲しみが爆発してしまうのも納得です。

 会計時に店員さんに「有料ですが……」と言われると、反射的に「大丈夫です」と答えてしまい、あとでもらっておけばよかった……と思うこともありますよね。特にケーキやお弁当など、商品に合った形状のレジ袋やマイバッグを使わないと上手に運べないものもありますから、気をつけておきたいですね。

 読者からは「袋が無いと崩れるものなら、袋を箱と同じように包装として扱ってほしい」「袋込みの値段ということにして問答無用でレジ袋を付けてる」など、さまざまな意見やアイデアが寄せられています。

画像提供:にょろ子(@ankoro_nk)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.