ニュース
» 2020年08月13日 20時00分 公開

その姿、まるで「こなれた主婦」 0歳の妹をお世話する3歳姉の漫画にほっこりが止まらない

お母さんの真似をしてお世話してくれるそうです。

[ねとらぼ]

 3歳の長女と0歳の次女を育てる眠井アヒル(@sleepingahiru)さんが、お姉ちゃんのすてきな行動について漫画にしています。


育児漫画エッセイ

 就寝前、お姉ちゃんに「長女〜 ハミガキしよ〜」と声をかけた眠井さん。しかし「しな〜い ごほんよむも〜ん」と嫌がられてしまいます。これは説得が難しい……と判断し、ひとまず歯ブラシを持ってきてしまうことにしました。

 歯ブラシを持って寝室へ入った眠井さんが見たのは、お姉ちゃんが妹に絵本を見せてあげている光景でした。本を読みたいと言っていたのは、どうやら妹に絵本を読んであげたいということだったようです。妹さんもお姉ちゃんの見せてくれた本に興味しんしんです。なんというお姉ちゃんぶり……!


育児漫画エッセイ

 別の日、眠井さんは娘さんたちの寝かしつけのために絵本を読み聞かせていました。しかし1人で2人の子どもを寝かしつけるのはなかなかの重労働です。苦労して次女を寝かしつけ、襲ってくる疲労に耐えていると、なんとまだ起きていたお姉ちゃんが、お母さんさながらに妹にふとんをかけてくれました。

 まだ小さいながら、自分より小さな妹をお世話しようとするお姉ちゃんを見て、眠井さんは自分には味方がいるのだ、という心強い気持ちになりました。こんなの泣いちゃう。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 また別の日、朝ごはんを忙しく準備している最中に、次女が泣いている声が聞こえてきます。「行かねば」と焦る眠井さんでしたが、ふと泣き声がやんだことに気が付きました。一体なぜ急に泣き止んだのか? キッチンを出て居間を見ると……そこには妹のバウンサーを足で揺らし、朝ごはんを食べると同時に妹をあやしているお姉ちゃんの姿がありました! 

 眠井さんによると、「押すの替わるよ」と声をかけてもお姉ちゃんは断り、自分でバウンサーの角度を工夫しながら揺らしてあげているそうです。その姿はさながら「こなれた主婦」……!

 お母さんの行動を真似して自分なりに妹をお世話するお姉ちゃんの姿には、頼もしさを感じずにいられません。すてきな姉妹が末永く仲良くありますように!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. /nl/articles/2009/29/news094.jpg 「結末が載っていないなんて初めて」 「半沢直樹」賀来賢人&西田尚美&児嶋一哉ら出演者もラストを知らされず
  3. /nl/articles/2009/28/news039.jpg 「早く宿題終わったなら余った時間勉強しなさい」 会社でも見掛ける“やる気を無くすシステム”描いた4コマがあるある
  4. /nl/articles/2009/28/news089.jpg 「笠原さん」「笠松だよ!」 アンジャ児嶋、「半沢直樹」堺雅人と2人きりのシーンで“直樹”に名前をイジられる
  5. /nl/articles/2009/21/news034.jpg 「人が買ったカレーを盗むな!」嫁姑の“カレールー事件” 妻に出ていかれた相談者は挽回できるのか「テレフォン人生相談」先週のハイライト
  6. /nl/articles/2009/28/news056.jpg 母親「いいことあったから家に来なさい」 実家のかわいい子猫、1年後にめちゃくちゃでかくなるビフォーアフター!
  7. /nl/articles/2009/29/news052.jpg 「原神」公式、PC版の“スパイウェア疑惑”についてコメント ゲーム終了後も起動していたのは「不正パッチを防ぐため」
  8. /nl/articles/2009/29/news018.jpg ソシャゲのガチャ、物欲センサーで外れを引いたと思ったら…… 思わぬところでレアを引いた漫画にときめく
  9. /nl/articles/2009/28/news085.jpg 虚構新聞が謝罪 運動会のリレーで感染症に“2メートルのロングバトン使用”が事実に、長さまで一致
  10. /nl/articles/2008/31/news101.jpg 「ホラー感がすごい」 「半沢直樹」白井大臣、銀行の一致団結に屈す 崩れ落ちた“片目開眼”で視聴者を圧倒