ニュース
» 2020年08月13日 20時00分 公開

その姿、まるで「こなれた主婦」 0歳の妹をお世話する3歳姉の漫画にほっこりが止まらない

お母さんの真似をしてお世話してくれるそうです。

[ねとらぼ]

 3歳の長女と0歳の次女を育てる眠井アヒル(@sleepingahiru)さんが、お姉ちゃんのすてきな行動について漫画にしています。


育児漫画エッセイ

 就寝前、お姉ちゃんに「長女〜 ハミガキしよ〜」と声をかけた眠井さん。しかし「しな〜い ごほんよむも〜ん」と嫌がられてしまいます。これは説得が難しい……と判断し、ひとまず歯ブラシを持ってきてしまうことにしました。

 歯ブラシを持って寝室へ入った眠井さんが見たのは、お姉ちゃんが妹に絵本を見せてあげている光景でした。本を読みたいと言っていたのは、どうやら妹に絵本を読んであげたいということだったようです。妹さんもお姉ちゃんの見せてくれた本に興味しんしんです。なんというお姉ちゃんぶり……!


育児漫画エッセイ

 別の日、眠井さんは娘さんたちの寝かしつけのために絵本を読み聞かせていました。しかし1人で2人の子どもを寝かしつけるのはなかなかの重労働です。苦労して次女を寝かしつけ、襲ってくる疲労に耐えていると、なんとまだ起きていたお姉ちゃんが、お母さんさながらに妹にふとんをかけてくれました。

 まだ小さいながら、自分より小さな妹をお世話しようとするお姉ちゃんを見て、眠井さんは自分には味方がいるのだ、という心強い気持ちになりました。こんなの泣いちゃう。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 また別の日、朝ごはんを忙しく準備している最中に、次女が泣いている声が聞こえてきます。「行かねば」と焦る眠井さんでしたが、ふと泣き声がやんだことに気が付きました。一体なぜ急に泣き止んだのか? キッチンを出て居間を見ると……そこには妹のバウンサーを足で揺らし、朝ごはんを食べると同時に妹をあやしているお姉ちゃんの姿がありました! 

 眠井さんによると、「押すの替わるよ」と声をかけてもお姉ちゃんは断り、自分でバウンサーの角度を工夫しながら揺らしてあげているそうです。その姿はさながら「こなれた主婦」……!

 お母さんの行動を真似して自分なりに妹をお世話するお姉ちゃんの姿には、頼もしさを感じずにいられません。すてきな姉妹が末永く仲良くありますように!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.